謹んで新年のご挨拶を申し上げます

新しい年をいかがお過ごしでしょうか

 

今日は二十四節気の「小寒」

寒の入りともいい、この日から本格的な寒さが訪れます。

 

 

今年は地震や事故のニュースが重なり

いつもと違うお正月となりました。

 

4日が仕事始めでしたが

職場も何となく静かで、

みなさん能登の地震や飛行機事故のことで

心ここにあらず、という感じでした。

 

1日の朝はお屠蘇とおせち料理、お雑煮をいただき

新しい年を迎えたことに感謝します。

 

 

うちは関西風の白味噌仕立て。

周りの人に聞いてみると、

関西でもすまし汁のお雑煮のところが多いですね。

祝箸は大好きな方にいただいたもの。

お心のこもった手作りの箸袋です。

 

こちらは京都の鍵善良房の生菓子「初詣」

 

 

鈴の形をした可愛らしいお菓子です。

 

そして、今年は元日に初詣に行きました。

 

 

今年の元日はちょうど一粒万倍日。

この日にしか授与されない「一粒万倍みくじ」を引くことができました。

お米の中には小さく折り畳まれたおみくじが。

 

 

運勢は「吉」。

書かれている教えごとを守って、この一年もがんばります。

 

そして元日の夕方に能登半島で地震があり、

まさかこんなに被害が大きくなるとは思いませんでした。

石川県に帰省していた知り合いから無事だという知らせが届き少し安心できましたが

まだどのような状況にいるか分からない人もいます。

 

そんな中、地震関連ニュースを見ていると

同級生が地震学者として解説しているのが目に入りました。

頑張っている様子を知ることができ、少し勇気づけられました。

 

 

被災された方のことを思うと

心からお祝いできないお正月ですが

新しい年を迎えられたということに感謝しています。

 

本年もブログ「心のおもむくマナーに」をご覧いただけましたら嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Hope the year 2024 finds you in good health and excellent spirit.