新年度を平和に | 寂しげサラリーマン、時々超高圧ベーシスト in Pyeongtaek

寂しげサラリーマン、時々超高圧ベーシスト in Pyeongtaek

日々の反省と感傷日記。いまは韓国駐在日記をつづっています

心機一転、新年度ですね。今日はわたしの勤める(韓国)会社は創立記念日のため休みです。

 

アイスランドに逃げ出したいですね。

できないのでせめて歌いたいですね。

 

バッハやショスタコに限らず、クラシカルな管弦楽曲や交響曲には歌詞が無くて歌えないので、しょうがないので例えば車中なんかでわたしは階名唱かラララアアアで歌います。マーラー5番や9番などは楽章によってはとても歌いにくくて取り組み甲斐があります。

 

そんなわけでまともに歌える曲が新しく知りたいと思っていたところですが、

 

・韓国語の歌謡曲は、心が折れそうになるので嫌

・一般的な日本の曲なんか歌っても新しさを感じない

・そういえば今年のこだわりのアニメでなんかないのか

 

ということで詳細はぜんぶ飛ばしますが、先週秋葉原に寄ったついでのさらなるついでに、「ClariS」(クラリス)という女声歌手のCDを買ってきました。

 

アニメ業界ではかなりの人気だそうな。失礼ながらこれまでぜんぜん知らんかったけれども。やはりアニメの沼は広くて深い。とても極められる気がしない。ここらへんで手を引くべきかと最近よく思います。

 

さてご本人たちはデビュー当時は中学生だか高校生だかで、学業優先ということで顔出しNGということになっていて、数年たった今でもライブコンサート以外ではメディア露出がゼロという徹底ぶりだそうな↓

個人的にファンになるほどのめりこむ勢いは全くないですが、透明感ある声がすごく心地よくて、何曲かは、あーおれも歌いたいなーと思います。男声で歌ってもどうにもならんけども。

 

なんとかかんとかフォーティーエイトだかシックスだかよりは、作品としてちゃんとしていると思われます。大差ないですか?好みの問題ですかね、、、

 

 

↓おかげでバリエーションが増えた、車中ヒット曲メドレー

 

・バッハ ブランデンブルグ6番

・ショスタコーヴィチ11番1楽章

・マーラー9番4楽章

・ラフマニノフ ピアノ協奏曲3番3楽章

・Simon & Garfunkel 「スカボローフェア」

・Erik Satie 「ジュ・トゥ・ヴ」

・ClariS 「irony」「ヒトリゴト」「PRIMALove」←New

 

つーかClariSの前にスカボローフェアとかお前、医者はあっちだよとか言われなくても場所は知っていますから結構です。薬なんか処方されなくても酒は百薬の長です

 

ここらへんの曲が韓国の片田舎で同時にかかっているのは史上初のことと思われますが、これらの価値はわかってくれる人だけわかってくれればわたしは満足です。そんなことより歌で世界平和。