「凄い石鹸」 | チビルヴィー「我が家の白大福」

チビルヴィー「我が家の白大福」

我が家の可愛いウエスティー3匹との日常
KaOが作るドックソープやトールペイント雑貨、お教室の紹介ブログです

もう9月…早っ!

先月の事からになりますが…
先月、日本ハンドメイドドックソープ協会主催の

石鹸博士 長谷川治先生の「凄い石鹸」講座の受講をしてきました

合成洗剤の事や

表示のチェック方法
わかりやすい化学に実験…充実した内容でした

 

どのようなものを使っているのか知るって大切だと実感!

 

最近の柔軟性の役目が変わってきてしまってしまっている

香が残るって????

 

大切な愛犬を石鹸で洗っていても

着せているお洋服や

ママさんパパさんのお洋服や身近な物から間接的に受ける影響

 

アレルギー持っているワンちゃんのママさん

私もそうだったけれど、アレルギーのワンちゃんが居ると

洗う洗剤も気を遣ってってた

 

でも洗いづらいし、汚れがしっかり落ちなかったり…

そんなだったから、自分達の洋服は合成洗剤で洗うようになってしまった…

 

この講座で

石鹸の洗浄力を上手に生かす方法を知ったら問題が解決

 

 

パッケージのうたい文句につられて買ってみた洗剤

エコ洗剤で売っている

でもね、裏の成分見たら…ちょっと怪しかったので

愛犬の物やタオルや下着などには使うのをやめる事にしていました

 

講座でいただいた資料で

調べたら環境にやさしくない成分が入っていました

 

 

 

ワンちゃんを洗う石鹸

それは安心安全な石鹸を作るのは当たり前の事

 

その他の生活にかかわる物…

それも考えていく必要がある事を実感
 

生活にかかわる物を正真正銘の天然の物にしたら

半分以上のアレルギー物質を排除できるそうです

後は環境問題

皆の意識

 

石鹸て使いづらい

それは使い方を知らないから!

 

ワンちゃんを洗う石鹸

ワンちゃんの周りの物を洗うもの

 

今回のセミナーで学んだ事

必要な方には、一緒に提案していこうと思っています

 

 

ポチっと宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村