専業主婦は2億円損をする!?

テーマ:

おはようございます。

フッキーです。

 

今日は「専業主婦は2億円損をする!?」です。

 

タイトルの専業主婦は2億円損をするとはどういうことでしょうか?

 

まずは、次の記事をご覧ください。

 

「専業主婦は2億円損をする」を書いて炎上したその後

 

共働き世帯と、専業主婦世帯を比べたときに女性の生涯賃金が約2億円違うということを書いています。

 

でも、あくまで大学・大学院卒で平均の生涯年収ですが・・・(;^_^A

 

この記事には専業主婦について否定的な感じを受けます。

 

でも、専業主婦をディスっても意味がありません。

 

なぜか?というと・・・。

 

次の記事をご覧ください。

 

公的年金はいくら?

 

このホームページを見ると、最初の表の一番上をご覧ください。

 

そうすると、夫40年働く、妻専業主婦(モデル世帯)と書かれていますね。

 

ということは、国は妻が専業主婦をモデル世帯にしている以上女性が専業主婦を選択してもおかしくはないいや、むしろ推奨しているかもしれません。

 

ですから、国がモデルを専業主婦から共働きへ移行すれば専業主婦を選択する女性が減少するかもしれません。

 

しかし、あくまでその人個人の選択ですから他人がどうこう言う問題ではないと思います。

 

各個人がいろいろな価値観を持つのは当然だと思いますが、自分の考え方に固執しないようにしなければなりませんね。

 

まあ、私が言うのもなんですが・・・(;^_^A

 

 

以上です。

ありがとうございました。

AD