飯能までどうやって行こうかルートを練る。府中本町まで自転車で行ったら乗換が少なく済む。予約は午後なのでいくら道に迷っても大丈夫。案の定道に迷う。

①清水ヶ丘立体という場所あたりで京王線が見えた。東府中の辺りまで来てしまった。軌道修正の道で立派な欅を発見。瀧神社。欅に触れとけばよかった。


②東京競馬場を反対回りをしてしまったおかげで素敵なオブジェを見れた。小さな門の下部の蹄鉄を模した形や、門柱の傍の馬形の飾りがレトロ可愛い。



競馬場そばの思い出の神社。お馬さんの供養の場だと思うんだけど、クータンと出会った譲渡会の日に良いご縁があるようお願いした場所。

③府中本町駅の駐輪場がわからない。駅員に聞いたらラウンド1のビルの駐輪場なら近いというんだけど、公共の駐輪場を探して行ったり来たり。高架になっていて下の道に出たら線路の反対側に行けなかったり。ヘルメットはコインロッカーに預けようと思ってたけど400円だったのでリュックに下げて持ち歩くことに。

西武線の車窓は新鮮でした。窓の大きい黄色い椅子の電車がいた。特急ラビューというらしい。乗りたい。武蔵藤沢と稲荷山公園の間、飛行機やヘリがでかい。入間基地?初めての景色は楽しい。

生活の木・薬香草園に到着。予約まで時間があるので庭を散策。インスタでは大きく感じたけど、のんびり40分くらいで回れる広さ。いろんなハーブがありました。ミモザの種かわいかった。


ラベンダーの季節です。

ピンクのアナベル

チコリの花は可憐です。

ワイルド


今日は心身を癒してもらいたく、アーユルヴェーダを受けてきました。薬香草園内のアーユシャ。すべて委ねたい。季節のローズコース。130分はあっという間でした。アーユルヴェーダは温かいオイルが心地よく、自転車で疲れた脚が軽くなりました。ホウロウの桶でのローズとゼラニウムのフットバスをしながらヘッドスパは贅沢でした。もっと委ねたかったのに好奇心のが勝ってしまいココを押すといいのかとか雑念が…。数年前に色々なマッサージに行ってた頃はかなり疲れてたのかも。今の体調だとヘッドスパはいつも気持ちいいけど、身体はクタクタになるまで泳いで、シャワー浴びていい匂いのボディクリーム塗るくらいでも大丈夫かも。次に機会があればピンダかガルシャナがいいかな。

帰りは八高線に乗ってみようと。飯能駅北口から東飯能駅まで徒歩10分弱と書いてあったので、バスが南口に着いた時に次の八高線までちょうど10分。走れば余裕じゃね?と走ったら間に合った。東福生で横田基地が見え夜景を見にドライブに来たことを思い出した。こっちのルートは時間がかかりました。

サントリー武蔵野工場の前を通り多摩川沿いをどっちに行くか?帰りは関戸橋経由にした。家まで6キロ強かな?本気で漕いだら疲れました。汗だく。

教訓 : JRを利用してお出掛けする時は南多摩にしよう。