GoToキャンペーン | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

いつものお盆明けの日は、
博多祇園山笠の余韻

に浸っているが、
今年は叶わなかったし、
当分、福岡へ行くことも出来ない…。

むしゃくしゃするので、HKT48の、
「早送りカレンダー」MVに映る福岡の景色や、
なこみく、なっぴ、はなちゃんを見ていたら、
少し元気が出てきた…。



雨が 止んで 雲が 消えて  ♪
梅雨~が明けたら こっちのもの ♪
早送りカレンダー ♪
何回も繰り返して見てしまった…。

さて、旅行といえば…。
GoToキャンペーンに波紋が広がっている。
東京の人というだけで、
地方で石をぶつけられそうだ。
1月頃の中国人と同じ扱いだが、
気持ちは痛いくらい分かる…。

やっぱり今は避けるべきだろう。
例えば、一人でこっそり行って、
人とはほとんど接触せず、
ホテルからあまり外へは出ないで、
速やかに帰る…。
であればリスクは少ない。

私はそんな旅をしたことがあるが、
そんなバカは希だ。
やっぱり旅なら浮かれて、 
はしゃぎながら人ごみに繰り出す。
それが、ごく自然である。

ステイホームの発散で、
最近のスーパーで見られるような、
集団が地方に分散してしまうと、
高い確率で感染が拡大するだろう。

例え、感染は無かったとしても、
他地域の人としては、
有難くない、招かれざる客だし、
自粛すべきだと思う…。

一方で、矛盾する話だが、
経営が厳しい観光業や、
航空会社、鉄道会社、バス会社等、
運輸関係の会社や、
宿泊業、飲食業、お土産関連は、
観光客が激減して大変だ。

一刻の猶予も許されない、
厳しい状況だと感じる。
そのことを考えると、
断行しようと目論む行為も、
100%否定できない。

妥協案になるが、
予約券のような形で、
前倒しで利用券を販売して、
関連企業にお金を渡す、
そんなことが出来ないものか?

進むも地獄、
引くも地獄なら、
頭の良い人が知恵を絞って、
上手い方法を考えてほしい…。