年納めの会!1年間お疲れ様でした~! №2お楽しみ会編 | 日本スポーツウエルネス吹矢協会 「大阪オアシス柏原支部」

日本スポーツウエルネス吹矢協会 「大阪オアシス柏原支部」

(一社)日本スポーツウエルネス吹矢協会に所属する大阪府下で19番目の支部として2013年12.18に認定されました












   連絡先 072-971-7621



 












 

   

12月25日(火)

オアシス柏原支部 年納めの会!

 

前頁からの続きで~す!

 

第2部

お楽しみ会

 

2.お茶タイム

お茶を頂きながら、二つ目のゲームに入りました。 

 

 

 ① 美男・美女の顔、認知力ゲーム

  現在の顔から想像して古(いにしえ)の顔を探し番号で照合する。

 

 

 

  

 

現在・過去

  

 

この人はだあ~れ?

現在の顔と子供の頃の顔と比べると、おおよその見当もつかないくらい、可愛い顔がありました。

面影を残しながらも、人ってこんなにも変わるんだ~!

27人中、何人の正解が出るのでしょうか?

 

 ② お楽しみ抽選会

 

 

本日欠席の人を含め、27人全員空くじなしのお楽しみ抽選会!

さて何があたるかな?開けてびっくり!おたのしみ~!

 

 

3.お話し会

今回M本さんに、神社についてのお話を伺いました。

 

「こんなに勉強したのは初めて!」

退職してから再び伊勢のK大学に毎日4時間かけて通い、神主の資格を取られました。

 

 

 

 

 1.神社について

  ①神社の参拝方法・・・手水・礼拝・玉串拝礼

  ②神社の施設・・・・・・・鳥居・本殿

  ③神社の起源と歴史・・(付)主な信仰と特徴

2.神道とは何か

3.柏原市と八尾市の神社

 

A3、3枚余りの詳しい資料で、日本の文化の一面を学習しました。

地域と神社のかかわりから、日本の神道の流れを分かり易く 、身近なものとして語ってくれました。

有意義な30分でした。

 

 

4.ミニ音楽会

 

 

 

 

恒例の行事になりました。

H川さんの司会で、演奏会を開始。

オカリナ ①岬めぐり)(全員)、②遠くへ行きたい(H川)、③大きな古時計)(Hひろ子)、④j地上の星)(O本)、⑥ふるさと(全員)

フルート ⑤あなた(S伯y)

独唱 ⑦旅愁(S馬場)、フルート演奏(S伯y)

 

 

オカリナ体験会も予定していましたが、あまりの盛り沢山の出し物故、少し時間が足りませんでした。

 

また次回のお楽しみといたします。楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい!

 

 

 

 

おつかれさまでした~~~~!

 

平成30年、年納めの会、楽しみの内に無事お開きとなりました。

また来年、元気な素敵な笑顔にお目にかかれますよう!お祈りしていま~す!

お身体に気を付けてくださいね~!

 

つづく

 

 

第3部は次のページへ続きます

この後は忘年会へと場所を移しました。

次のページで紹介いたします

是非最後までお読みください!