学生時代の同級生

すごく破天荒な生き方をしてる


もう30年くらいの付き合いだ

数年 連絡を取らない時もあるし頻繁に会ったりする時もある


生き方が破天荒だからかよくお金に困ってる


20年くらいの間に5回くらいお金を貸した事がある

きちんと全て返ってきている


だけど…お金を貸すと返ってくるまで心がざわつく

だいたい1回の10万か20万


借りる時に返済の予定も言ってもらってその通り返してもらう


前回は数ヶ月前

1番下の子供のお父さんの親の施設費用が滞納で施設から出されるかもしれないと…

なぜ旦那ではないか…

子供が3人いるけど…母子手当をもらう為に入籍も同居もしない主義らしい

まぁこの時点で破天荒


悩んだけど…貸す事にした

そのついでに

施設のお金が足りないなら…人にお金を借りて何とかするんじゃなく根本的な解決策を考えないと

例えば年金の金額で支払える施設に変わるとか…

っていうと

そういう事には口を挟んで欲しくないみたい

言っても無駄ならもう言わない

まぁ私の人生とは関係ないからって割り切った


それから数ヶ月

昨日またラインでお金を貸して欲しいと…

その理由は…

子供のお父さんと別れようと思う

結婚してないから離婚ではなく交際を辞めるって話

そしたらその人が今までに使ったお金と車を返せと言われたから…

自分の持ってるお金と20万貸してもらってそのお金を渡して数ヶ月は黙らせると…

返済は6月と7月に10万円ずつ返すと


なんだ その理由

まがりなりにも子供の父親なんだからそんな一方的な話になる?

今まで使ったお金って…母親が育児してたんだからこれまでの事言わなくて良くない?

車だって…自分は今まで通り生きて母親は妊娠 出産で仕事辞めた時期があるんだから…返せとかもうよくない?

それにじゃあこれからの養育費は?

とかいろいろ腑に落ちないけど…お金を借りたいだけで私には口を挟まさないだろう


ラインを既読無視した


確かにお金は返ってくるから損はない

だけど気持ちがすごく乱される

アドバイスや私の思いはいらないお世話って感じだから気持ちも寄り添えない


それに振り込むのに毎回数百円手数料払ってるからね

私のお金はそんな事にこだわって生きてきて貯めたお金だから


別にケチで言ってる訳ではない

コーヒー奢ったりしてもなんともない

だけど自分も私に返済する時に振込手数料払ってるはずなのに何とも思わない

私が逆の立場なら振込手数料込みのお金を返済する

そのへんがもう価値観の違いなんだろうな


振込手数料 微々たるもんじゃん

そんな事にこだわる?って生き方なんだろうな


あまりにも変な理由での借金の申し込みだし…簡単に借りれると思ってる文面に面白くない気分になった


今までは悪いんだけど…とか どうしてもお願いしますみたいな態度だったけど…

今回は6月と7月に返すから振り込んでもらっていい?

みたいな感じ


お金を貸さないから口も挟まない

今回は既読無視でささやかな抵抗


まぁそれで縁がきれたらそれまでの関係だったと思おう