話をすると何か不愉快な気分になる人がいる

今日は古くからの友人


コロナワクチンを接種して被害を訴えてる人が国を提訴したとかの話題


子育て中にも私は選択をせまられる事が何度かあった

子宮頸がんワクチン  日本脳炎


積極的推奨ではなくて保護者が考える  

ネットをみたりいろんな人の意見を聞いてどちらがいいか考えて決めた


その人いわく

コロナワクチンを打った人は情報弱者だ

あのワクチンは危険だって初めから言われていた

治験がすんでないものを打った自己責任だ


情報弱者?

ネットをみると様々な記事がのってる

結局はどれを信じるか信じないかの違いだ

たまたま自分がネットであのワクチンは危険だってのを目にして…自分はすごい情報を知っているような気になっているのか


最近はネットでみんな検索する

しない人の方が珍しい 

コロナワクチンは危険だと知っている自分は情報強者のつもりなのか


私は息子が引きこもりって状態になって

人を不快にさせない事に気をつけている

いろんな考え方があるけど…他人が口出しする事ではないという考えに変わったから


だからもしも自分がコロナワクチンについて人と話す時は…コロナワクチンを打った人もいる

打たなかった人もいる

それはそれぞれの考え方でどちらが正しいとかはない

それを頭に入れて話す


今は何でも検索したら分かる時代で

にわか知識で自分が賢くなったって勘違いしてる人が多い


知識だけ身について人に対しての思いやりを忘れてる

人を馬鹿にする為だけの知識なら…つかなくていいね