将棋教室講師の松本です。本日開催した将棋教室の報告を致します。

将棋教室

1.  日時      6月30日(日曜日)9:30 ~11:30 

2.  場所    深谷市上柴公民館中会議室

3.  参加者   将棋教室(講師:川井、松本 生徒さん:9名)        

対局内容

本日は新堀講師不在のため、詰将棋はせずに対局及び指導対局としました。

今回はいつもより参加数が多かったです!

I野兄弟が参加してくれました。I野君(弟・初段)は、Y本さん(久しぶりに参加・初段)と平手対局。Y本さんの大局観がよく、Y本さんの完勝でした。Y本さんは、松本講師との平手指導対局でも内容がよく、終盤は指摘する箇所もありましたが、制勝していました。I野君(弟)も松本講師との平手対局でよく頑張っていました。

I野君(兄・3級)は、K泉さん(5級)に勝ち、川井講師との平手対局で勝利!大金星を挙げていました。強くなったと思います。

T辺さんも久しぶりに参加いただき、川井講師との二枚落ちで善戦していました。

K泉さんは川井講師に二枚落ちで勝利!攻め方が良くなっていますね。

H野さんが先週に引き続き参加いただきました。松本講師の職場の同僚の方で、将棋を覚え始めて3週間弱ですが、毎回強くなっています。先週はK泉さんとの平手対局でK泉さんの完勝でしたが……

H野さんが先手番で、三間飛車から石田流に組み替えています。☖5四歩に対して☗4四歩が好手。以下、H野さんの勝利となりました。

先週までは大差がありましたが、今回のこの将棋は上級者の将棋でした。川井講師もすばらしいと讃えていました。

O田さんも先週に引き続き参加。T辺さんと対局しましたが、着想が悪く、序盤から悪くなってしまいました。K林君(6歳・9級)と対局いただき、熱戦でしたが、O田さんの勝ちとなりました。K林君は本日は大人との対局で疲れたようでしたが、良い経験ができたと思います。

 

 

 

 ★深谷支部では支部会員募集中です! 年会費4,000円(女性・学生3,000円)

↓ 初心者向けミニ講座連載中(『次の1手』や『詰将棋』を掲載しています) 

 

 

 

※個人情報の取り扱いについて:深谷支部はコンプライアンスを重視しており

 個人を特定できる情報(住所、氏名、メールアドレス、写真など)を本人の

 同意を得ずに第三者に提供・公開することはありません。   

 ↓ 外部リンク