お久しぶりです。相変わらずコントロールはガッタガタ、ちょっとやり方変えて上手くいくと、もしかしてこれで私、1型克服?なんて思うけど、半日もすれば裏切られるという…そんなものと諦めるしかないのでしょうね、何せからっからの純正1型なので😭😭😭😭
  でもたまには前向きなことを書かねば。大した事じゃないんですけどね。
  ジムに行き始めました。昔もちょっと行っていたのですが、その頃はまだ発症しておらず、気持ちも身もいらずサボり気味で、お金をドブに捨ててたようなもの。
 でも今は毎月の医療費もあるし、なんとしても元を取り戻すべく真面目に行っています。コントロールしながらの運動は身体だけじゃなく頭も使わないとなので、昔はあんなにお気楽に出来たのに…と悲しくもなるけど、それだけ真剣味も違うかな。それに下手ながらエアロビクスをした後のスカッと感が好き。途中の水分補給の時間に血糖値をチラ見してインスリン入れたり、水のふりしてサイダー飲んだり…他人はあの人いつも不審な動きしてるよねって思ってるかもですが、気にしない気にしない。
  1型糖尿病発症で大きなハンディを負ってしまったけど、そして友人たちが何も考えず日々楽しんでるのを見ると激しい嫉妬を覚える時もあるけれど、これだけのハンディを負ったんだもの、それを取り戻すくらいの事がなくっちゃね〜
  いつの日か身体を鍛えなかった友達が足腰弱って泣いてる横で高笑いしている自分を想像しながら、せっせと筋トレに励む根性悪な私です。

 それから取り戻すというともう一つ、患者会やセミナー、近場のときはなるべく行くようにしています。お仲間からは素敵な裏技を教わったり、前向きに生きる勇気を貰える、医者からは最新の情報が仕入れられる、色んな病態があることを知る、1型以外でも色んな考え方や趣味の世界など知る事が出来、発症しなければ知らなかった大きな世界を知る…いいことずくめです。
  もっとも今だって行く前はいつも気が重いし、最初なんて「患者」になった自分が情け無い、許せない気持ちもありましたから、一歩踏み出すにはかなりな勇気が必要でした。
   患者会を慰め合いと完全否定している人もいて考え方はそれぞれだけど、自分の症例が全てと思い込み、断定的、独善的な事を平気で書きそう、だけならいいけどそれを真に受けてしまう人がいたら悩ましい。

最近仕入れてきた補食、同じものだとすぐ飽きます(手っ取り早いのはブドウ糖だけど)。極小羊羹、これでも糖質10g近く。しかも真ん中押すだけで出てきます。いじましいけど味わって。ムーミンは家族のフィンランド土産、何かわからんけど小粒で甘い。