●陸王プレゼントのなぞなぞの答えはわかったかな(・ω・) 。応募者の皆様は100%の正解率です(笑)

●今日は、昨日に引き続き、ルアーのフックの交換に勤しんでいます。


裏マチックハンター 裏マチックハンター 裏マチックハンター

●シャッド類はトレブル17に換装して、真冬のキスバイトに対応。浮力が変わっちゃうので、リングで重さを調整しなきゃいけないのですが、僕はとりあえず、そのままフックを換装するだけにとどめました。

がまかつ バラ トレブル 17 NSB 10号 66222
¥330
Amazon.co.jp
つか、アマゾンって何でも売ってるのね(・ω・)

●あとはクランクベイトやミノーのフックを在庫していたフックに換装しました。海外ルアーは日本製のフックにって感じですね。錆びたりしていない奴は、マスタッドもイーグルも研げば刺さりが良くなるのでそのままにしておきましたけど。

●可能な限り、バーブレスフックにしています。古くからバス釣りをしている方は、バーブレスフック否定派の方が多いですが、確かにばれやすくなるものの、恐らくはそれを補ってあまりある効果がバーブレスフックにはあります。ので、ボクは可能な限りバーブレスに換装していきます。テッペイさんとはバーブのあるなしでいつも喧嘩になるんですがね(笑)。

●僕はバーブなんてイランでしょ!派。テッペイさんは断固としてバーブが必要とおっしゃる派。まぁ、どっちゃでもいいです(笑)。トラブルなく釣りができ、スピーディ、なおかつフックアップ(貫通力)はバーブレスに分があります。バレないという1点においてはバーブの効果を認めますが、ただそれだけのこと。ぼくはバレないという能力より、より高いフックアップ能力とトラブルレスであるという部分に惹かれるだけですから。

●でもですね、おう、じゃあてめえはこれからバーブレスにしろよ! と、言われても困ります。市販のルアーのほとんどはバーブ付きですし、欲しい形状や重量のフックにしたってバーブありがほとんどです。ペンチでバーブを潰すとバーブレスフックの性能的アドバンテージであるフッキング能力の向上が、若干スポイルされます。

●なので、できれば専用設計のバーブレスフックがもっと欲しいんですよね。

●ちなみに以前、実験したんですが、バーブレスとバーブありではその貫通力の数値差は驚くべき結果が出たんですよ。実験はシングルフックでの話ですけどね。

ティムコ(TIEMCO) SPポイント・トリプルフック(TMC 39SP-BLT) #8
¥930
Amazon.co.jp

●ティムコのSPポイント系のバーブレスフックはそのなかでもお気に入り。トリプルフックはシングルフックより、バーブレスにするとバレやすい特徴があるのですが、これはそのなかでも比較的バレにくい。なおかつ貫通力はなかなかです。

●シャッド用の細軸バーブレスでおすすめのフックがあれば教えてください。

●最後のセイラフックみたいな改造ですか? ええ、まぁ。秘密ですw 

●ちなみに、セイラのテイルフックはすべて……。改造してます。もしくはとっぱらいます。