愛知出張7泊8日(5日目) | フカヒレスープが2300円

愛知出張7泊8日(5日目)

 愛知出張の5日目。午前中は廃線探索に充てる。


 豊鉄渥美線の1日フリー乗車券1100円を購入して、電車に乗る。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円


 ちょいと途中下車して、「愛知大学」へ。駅の真ん前。生協でグッズを買って来ようっと。

フカヒレスープが2300円

 が、大学グッズは、大した品ぞろえではなかった。クリアファイルだけ購入して、次の電車で先を急ぐ。


 終点の三河田原駅に着いたら、レンタサイクルを拝借。無料。
フカヒレスープが2300円


 これは橋脚の跡だろうか。廃線跡は、道路に再整備されていて、ほとんど分からん。
フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 途中から、線路跡が全く分からなくなったので、見切りをつけて引き返す。あんまり迷っていると仕事に間に合わなくなるので、道の駅「めっくんはうす」でトマトのカクテル「トマテル」550円だけ購入して、とっとと戻る。


フカヒレスープが2300円  豊橋駅まで戻って、駅前でまたカレーうどん。西口を下りてすぐの「勢川 西駅店」(豊橋市花田一番町185、11:00~20:30、月曜休)へ。


フカヒレスープが2300円  お、ここのウズラも揚げられている。アスパラは素揚げかな。はふはふいいながら食べる。


 それと、ちくわ天も載っているのがいいね。ご当地のヤマサのちくわを揚げたのかな。


フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円  終盤はご飯に移るわけだが、このご飯、何か下味をつけているのかな。よく見たら、色がついているなあ。


 ここのもうまかった。まあ、カレー味で外れることはないんだろうけどさ。


 夕方に、「蒲郡ボート」内のお寿司屋さんの鉄火丼をおやつで食べた。

フカヒレスープが2300円

 改めて写真を見てみると、マグロは随分と薄く切っているんだな。ご飯が透けている。


 夜は名古屋へ。駅に着いてみたら、ホームがおねえちゃんであふれていてびっくり。SMAPのコンサートがあったらしい。恐るべし、ジャニーズの力。


 夕飯は、あんかけスパの店「そ~れ」(名古屋市中区栄4丁目9-10愛信プラザビル103、11:00~15:00&18:00~25:00、日曜休、HP あり)へ。ラストオーダー(24:45)ぎりぎりの時刻に入店。むきエビ、豚コマに野菜の「シェフ」750円と、ビール520円をオーダー。
フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 あんかけスパって、普通のスパゲティより太めなんだが、その中でもここの麺は太い方だと思う。この食べ応えは、この太さならではだなあ。ピリッとしたあんをからめながら食べる。うまいなー。


 さらにタバスコを振って、辛さと香りを追加。ビールに合うなー。


 こんな時間だが、満足、満腹で宿へ帰還。今晩からの宿は「名古屋ガーランドホテル」。じゃらんnetで探したら、30日前までの予約でお得な「スーパー早割り30」ってプランがあった。4400円也。2泊目からは「サマーバーゲンプラン」とやらで4500円也。それぞれポイント利用が可能なのもうれしいところ。実際に支払ったのは、4000円×1泊分+4100円×2泊分。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 大して広くはないが、十分なスペック。全く問題ない普通のビジネスホテル。もちろんLAN環境もある。


 ただ、コインランドリーが8:00~23:00とは予定外だった。深夜に洗濯できないとはちょっと不便だが、まあ、名古屋の街の真ん中でこの値段なら文句はない。