もう1回来られるかな | フカヒレスープが2300円

もう1回来られるかな

 福岡県春日市春日原東町3-34 月曜休


 武雄から帰ってきて、夕飯は春日原で。妻と2人で、春日原駅近くにある餃子が売り物の店「」(りん)へ。10月いっぱいで閉めるかもしれない、と聞いたので、何としても今月中に行かねば、とやって来た。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 電車の窓から、ここに店があるのは知っていたが、来るのは初めて。以前は春日市に住んでいたのに、なーんで来なかったのか。


 まずはお通しとビール。それから洋風の野菜の煮物、とんぺい焼き、手羽先唐揚げ。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 どれもいい味だ。なーんで、春日市在住時代に来ておかなかったのか。


 看板メニューの餃子は、焼き、水、スープと3種類あるので、全部食べよう。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 タレなしでもうまい。水餃子は味噌ダレで食べる変り種。うまいなあ。スープ餃子もうまかった。


 自家製豚味噌、クリームチーズ冷奴風、ワイン、自家製レモン酒。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 豚味噌って、鹿児島で食べたことがあるが、ちょこっとミンチ肉が入っているだけで、味噌をなめるだけ、みたいな感じだった。ところがここのは、サイコロ状の肉がちゃんところころっと入っている。焼酎で煮た風味もいい香りだし、豚味噌って、本当はこんなにうまいものだったのかあ。


 レモン酒もうまいなあ。梅酒の梅の代わりに、レモンで作った酒だ。へえ、これはいい。


 これだけ飲み食いして、お会計は7990円也。大将夫婦にお話を聞いたら、少し事情が変わったので、閉店時期は10月いっぱいではなく、もう少し遅くなるかも、とのこと。もう1回来られるといいけどなあ。