大阪・京都2泊3日(3日目最終日) | フカヒレスープが2300円
2009年10月17日(土)

大阪・京都2泊3日(3日目最終日)

テーマ:ニューウェーブ北九州

3日目行程=宿・マリアテレジア難波店→難波駅→淀屋橋駅→(京阪電車)→京阪宇治駅→京都府立山城総合運動公園太陽が丘陸上競技場→平等院→宇治駅→(JR)→新大阪駅→お好み焼き「めっせ熊」→新大阪駅21:29→23:57博多駅→自宅

マリテレの朝食。和食と洋食を一つずつ。食後には紅茶ももらった。これも無料サービス。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

サービスをたっぷり堪能。元は取ったな。チェックアウトが正午だから、普段だったらもっとゆっくりするところだが、この後は試合観戦が控えるので、午前10時に宿を出発。

地下鉄で淀屋橋まで出て、京阪電車に乗り換え。京阪に乗ったことはあるが、こっから乗るのは初めて。中書島で宇治線に乗り換えて宇治駅へ。途中、京都競馬場の横を通る路線。おお、この路線だったか。大学の時に、この電車に乗って京都競馬に来たよなー。もう16年も前の話かー。しみじみ。

宇治駅で何か食料を仕入れようと思ったが、何もない。小さなコンビニがあるだけだった。仕方がない。ビールとおにぎりでも仕入れておくか。

そっからバスに乗り換えて、決戦地の「太陽が丘」へ。アクセスの参考になったページはこちら

キックオフの40分前ぐらいに到着。着いた途端、土砂降りになったが、一時小康状態に。この隙に、昨日、向日町競輪のそばのお菓子屋さんで買ったお菓子を食おう。

タケノコ形とウグイス形。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

タケノコ形の中にはあんとタケノコ! ウグイス形の中にはうぐいすあん。これが柚子風味で非常にうまい。

腹ごしらえも済んだところで、あとは応援に専念だ。きょうの相手は「佐川印刷SC」。

フカヒレスープが2300円

途中でひどい土砂降りになったが、サポ仲間のお嬢ちゃん(多分、園児)は、カッパを着て、一生懸命にメロンパンをほお張っていた。そのたくましさがほほ笑ましい。

試合は順調に経過。序盤に先制、後半早々に追加点だ。これは2点目に盛り上がるサポ陣。

終盤の失点は余計だったが、雨降りの中、よう頑張った。2-1で勝利!

フカヒレスープが2300円

J参入へ、着実に前進。

試合についてはこちら に記す。

試合後は観光へ。宇治に来たら、ここに行かねばなるまい。「平等院」だ。駅から徒歩10分程度。

フカヒレスープが2300円

10円玉でおなじみの鳳凰堂。美しい造形美。

帰りはJRで新大阪まで戻る。

夕飯。新大阪駅内の飲食街にある、御用達のお好み焼き店「めっせ熊」へ。ちょっと来ない間に店が様変わりしていてびっくり。隣の区画までぶち抜いて、倍の広さになった。

まずビールと、ビールにサービスで付くキムチ。サンマの酢漬け。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

おお、サンマにはいい味が入っているではないの。

それから、とんぺい焼き。薄切り肉を重ねたミルフィーユ状の豚バラが中に入っている。

これもビールに最適だなあ。

お好み焼きは、オーソドックスなのは大概食べているので、ちょっと変わり種の海老とアスパラにした。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

お好み焼きは半分に切ってあって、半分は店オリジナルソースだが、もう半分には「地ソース」が選べる。前はこんなシステムはなかったのに、変わったんだな。しかし悩むなあ。神戸の「ばらソース」にしよう。

ばらソースは、「クセになる」との触れ込みどおり、後を引く。たっぷり付けて楽しむ。ここ、店のオリジナルマヨネーズもうまいんだよなあ。まるでタルタルなので、海老にも最高に合う。

酒を追加して、食べ物も追加。トマト風味の焼きうどん。
フカヒレスープが2300円

期間限定だったが、好評で期間延長したそうだが、納得。うまいなあ。通年で食べられるメニューにしてほしいなあ。

腹いっぱい。会計は4890円也。

さあ、帰ろう。と店を出たが、時間に余裕を持って最終の新幹線にしたので、待ち時間が1時間以上あるよ。パック商品なので、手前の便には変更できない。まあ仕方がない。のんびり待とう。

で、駅でいろいろ買ってしまった。柿の葉すし、「551蓬莱」の豚まんやシュウマイ、ちまき、自由軒のカレーせんべい、串かつだるまのせんべい。

551って久々に食べたが、こんなにうまかったんだな。シュウマイも、崎陽軒より断然うまい。これからも大阪に行くたびに買って帰ろうっと。