大阪・京都2泊3日(2日目) | フカヒレスープが2300円
2009年10月16日(金)

大阪・京都2泊3日(2日目)

テーマ:旅行

2日目行程=宿・紀州鉄道大阪梅田ホテル→向日町競輪→インスタントラーメン発明記念館→串揚げ「だるま」→たこ焼き「大たこ」→餃子「珉珉(みんみん)」→マリアテレジア難波店・泊

フカヒレスープが2300円  今回の宿には朝食として、パンと飲み物の無料サービスがあった。パンは全部、袋入り。これなら余った分は翌日に簡単に回せるし、衛生的にも正解だな。

2日目のメーンイベントの一つは「向日町競輪」。阪急電車で出発。東向日駅で下車。無料バスで5分ほど。

到着。久々、2度目の向日町だ。

フカヒレスープが2300円

つぶれるかもしれないということで、慌ててやって来た。せっせと車券を買うから、つぶさないでくれよ~。

F2開催なんで、序盤はA級3班戦。どんどん登板するが、うーん、当たらないなあ。結構強い若手が、ころころ負ける。強いはずの奴らがなんでみんな、3角すぎに失速するんだ。

持参したビールでちょこちょこといろんな物(ホルモン串やどて焼き100円~150円)をつまみながら、気分転換。ホルモンうどん450円もうまいなあ。ホルモンうどんって、場内には提供する店がほかにもあるが、ここ(みどりや)が一番安いみたい。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

ホルモンうどんのホルモンは、腸系ではなくて、どうも肺のようだ。串の方は、1枚目はホルモン串(肺)、2枚目はどて焼き(アキレスの白みそ煮)。いろいろ違うと、酒のつまみとしては、非常に有り難い。

車券は、A級1・2班戦の予選も買ったが、おぅ、全く同じ結果に。買った選手が、いい感じでまくったかと思ったら、2センターでいっぱいになった。はぁー・・・。車券のセンスがない。

すごすごと競輪場を後にして、移動。帰りの無料バスはまだ出る時間ではない(帰りの運行は9R終了後から)ので、徒歩で東向日駅へ。旧街道のような道を通って帰ったら、途中、和菓子屋さんがあったのでお菓子を購入。

それから再び阪急電車に乗って大阪方面へ戻って、池田駅へ。日清食品の「インスタントラーメン発明記念館」(大阪府池田市)へ行く。うれしいことに無料。

フカヒレスープが2300円

楽しい。非常に楽しい。歴代のカップ麺が、壁や天井にずらりと展示されている。何度見返しても飽きない。午後4時で閉まってしまうので、時間が全く足りなかった。段取りを失敗したなー。

これは、館内で売られていた、ご当地カップ麺の一つ「芋煮うどん」。東北限定ですな。

それから夕飯へ。串カツを食うために、本場・新世界へ移動する。

フカヒレスープが2300円

地下鉄・動物園駅で下車。有名店「だるま」へ。「八重勝」も大行列だったが、ここも繁盛しているなあ。辛うじて、待ち時間なしでカウンターに滑り込む。何でこんなに混雑しているのかなと思ったら、ガイドブックに載っているようだ。

食ったことのない店に行こう、とぶらぶらしながら選んだ店なんだが、食べ始めてから気付いた。ここって、「道頓堀極楽商店街」で行った店だよなー。何やってんだか。確かに、こちらの店には来たことがなかったし、うまいからいいんだけれど。

次回こそ、全く行ったことのない店に挑戦してみよう。

それから難波へ移動。ぶらぶらしていたら、おや、串カツの「だるま」って、この辺にも何店かあるんだな。ますます失敗感を強めながら、道頓堀で有名なたこ焼きの露店「大たこ」のたこ焼きを食す。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

はふはふ。久々に食ったが、変わらずにうまい。タコもちゃんと大きいのが入っている。

続いて、千日前のビックカメラの近くのある餃子店「珉珉(みんみん)」へ。ここも7,8年ぶりだろうなあ。週末ということもあってか、店内はほぼ満席。地元のサラリーマンやOLばっかりだ。観光客はほとんどいないようで、なぜかちょっとホッとする。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

焼き餃子、水餃子、麻婆豆腐を食べたら、もう腹いっぱい。夕方からいろいろ食っているんだから、当然だ。

今回の宿は「マリアテレジア難波店」。いわゆるラブホテルだが、1日何組か限定で、予約が可能なのだ。夜食も朝食もついて、夜10時チェックインなら2人で7990円(メンバーズ料金かな? 夜8時チェックインだと9990円)で泊まれるなんて、ビジネスホテルより断然お得感がある。

というわけで、散々食ってきたのに、チェックイン後に夜食を頼んでしまった。おでんと鮭マヨネーズご飯。ビールもサービスだったので頼んだ。

フカヒレスープが2300円

散々食った後なのに、またよく食った。もう食えん。明日の決戦に備えて、とっとと寝よ。