名コンビ | フカヒレスープが2300円
2009年05月30日(土)

名コンビ

テーマ:

新東洋 福岡市博多区美野島1-9-4

博多らーめん一番山 大橋本店 福岡市南区向野2-12-21 11-24時 木曜休


 土曜日の昼時。週末はラーメン好きが、わんさと遠征に出掛けてくるので、人気店は混雑必至。案の定、「新風」@高宮には行列ができていた。当然見送り。元勲@平尾も満席かあ。よし、それなら住吉まで行っちゃえ。というわけで新東洋へ。


 未訪だったので、いつか来てみたいと思っていた店。この辺は、平日の昼時はサラリーマンで混雑する街なんだが、土曜の昼は空いている。いつもは繁盛の新東洋も、お、先客なしだ。ラッキー。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 ラーメン450円と小焼き飯200円。ガンガン炊いたトンコツではなく、じんわりと滋味深いスープがいいなあ。こういうの、好きだぞ。お母さん担当の焼き飯も、ラーメンとほぼ同じタイミングで出来上がった。夫婦(だと思う)の素晴らしいコンビネーション。


フカヒレスープが2300円  また来てみようっと。


 夜は一番山へ。ご飯、餃子、プリンがつくセット750円。


 肌色のスープ。ほほう、こんなスープだったか。4年ぶりぐらいだから、全然覚えていないな。粗さの取れた印象のスープ。普通にうまいが、逆に言うと個性に乏しい。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 餃子は、知らない香りがする。台湾っぽいな。何が入っているんだろう。


 テーブルに置かれていた、ゴマとオカカのふりかけらしきものを、白ご飯に掛けて食べてびっくり。おや、これは揚げニンニクだよ。ラーメン屋なんだから、考えてみれば当たり前なんだが、大失敗。


フカヒレスープが2300円  プリンは「トンコツプリン」ということだったが、コラーゲンが入っているからそういうネーミングなだけで、別に臭いわけではない。普通にうまいプリン。


フカヒレスープが2300円  この店で面白いのが、麺とスープだけで具なしの素ラーメン「おっしょいらーめん」というメニューがあるところ。夜中にちょいっと食べてみるか。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス