期待以上 | フカヒレスープが2300円
2009年05月15日(金)

期待以上

テーマ:

サンキュー 福岡市博多区博多駅南3-8-2

ぽんぽこ亭 福岡市南区大橋1-12-7 11:30-24時 日曜休


 昼飯を食ってから仕事に行こうっと。というわけで、先日、「もち月」に行く途中で発見したチャンポン屋さん「サンキュー」へ。いかにも街の食堂っていう外観と内装なんだが、ネーミングがチャンポン屋さんらしくないよなー。それが逆に魅力的。


フカヒレスープが2300円  注文はチャンポン650円。ほかには、中華丼と皿うどんがあるぐらいだから、迷う必要もない。


 あまり大きくない器だが、盛りがいいので、食べ応えはありそうだ。どれどれ。お、意外にあっさりしたスープだ。味わい自体はしっかりなんだが、べったりした油っこさが全くない。これはメタボのおいらにも優しそうでいいぞ。


 麺も、するするっとしてうまい麺だな。野菜もたっぷり。カマボコはちゃんと赤カマボコ。ゲソや豚肉もしっかり入って、具も満足の内容。


フカヒレスープが2300円  油っこくないので、食べ終わっても非常に胃が軽い。期待していた以上に気に入った。また来てみようっと。


フカヒレスープが2300円  夜はラーメンにしよう。大橋駅近くの「ぽんぽこ亭」を初訪問。注文はトンコツラーメン450円。


 午後11時すぎ。周囲がスモーカーばかりなのには参ったが、時間的に仕方ねえなあ。


 この味は、どっかで食べたことがあるような気がするんだが、思い出せない。どこだっけなー、この、うまみと甘みが強い感じは。スープはトンコツではあるが、ガンガン炊きました、というのとは違って、あっさりとトンコツ臭が漂う。なるほど、こういう味だったのか。


フカヒレスープが2300円  辛い味や、みそラーメン、醤油ラーメンもあるので、一応また来てみるか。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス