しっかり健在 | フカヒレスープが2300円
2009年05月07日(木)

しっかり健在

テーマ:

うどんや 北九州市戸畑区中本町2-10-2F 093-871-7854 店主ブログ あり


 北九州市へ出張のついでに、今回も戸畑で昼飯を食う。駅近くの中本町商店街は空き店舗がさらに増えて、すっかり様変わりでさびしい限りだが、前回の出張時に、今なおしっかりと健在なのを確認していた「うどんや」へ行く。


 ここは戸畑にありながら、小倉肉うどん(どぎどぎうどん)が食える店。6,7年前に初めて食べた時は、これが「どぎどぎうどん」なるものだとは知らなかったんだよなー。勉強不足だったなー。


フカヒレスープが2300円  肉うどん580円。どぎ肉(牛ほほ肉)がごろごろといっぱい入る割には、控えめの値段設定。小倉で食うより、コスパに優れているな。


 うどんは手打ちなのかな。がっしり感のある力強い食感は、どぎどぎうどんの本場・北方@小倉南区と同じ。つゆも真っ黒で、これぞどぎどぎうどん。


 肉は、しっかり茹でこぼされ、臭みがない。さらに味付けもしっかり。煮込みの段階から生姜をよく利かせているようだ。うまく煮込まれているなー。ただ、ところどころ、筋っぽいゴリゴリ感があるので、これは好みが分かれるかも。おいらは全く抵抗はないから、おいしく頂いたけど。


フカヒレスープが2300円  満足、満足。ちょっと散策して腹ごなしをしてから、仕事場に行こうっと。


フカヒレスープが2300円  で、ぶらぶら。歩道のあちこちには、戸畑ならではの車止め。戸畑祇園山笠の山を模しているのだ。しゃれているねえ。

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。