ちょっと落差が | フカヒレスープが2300円
2009年05月02日(土)

ちょっと落差が

テーマ:

拉麺帝国 福岡市南区大橋1-20-21 11:30-24:30(金・土曜・休前日は25:30まで) 無休 092-542-3566


 仕事を終えたら深夜になった。つけ麺でも食べて帰るか。でも午後11時すぎだと、つけ麺の選択肢は多くはないよなー。そういえば、大橋の拉麺帝国って、確かメニューにつけ麺があったよな。行ってみよ。


フカヒレスープが2300円  帝国特製極つけめん880円。麺の量が、並240gか大盛り320gから選べる。値段は同じか。だったら大盛りだな。


 さあ来たぞ。太麺だが少し平たい分、意外に茹で時間は短くて済むようで、思ったよりも素早く出てきた。


 つけ汁はトンコツのこってり感に、魚粉が香る。おお、いいではないの。半熟煮卵もいいねえ。麺の皿の方に入って出てくるメンマや肉は、つけ汁に沈めて食べよう。


 太麺にいい具合につけ汁が絡む。おお、うまい、うまい。と思って食べ進めていたが、中盤すぎからちょっと飽きてきた。うーん、油っこいなー。つけ汁の表面に油がたっぷりだなとは思ったが、それに加えて、肉も脂身がメーン。中年にさしかかりつつあるおいらの胃袋には、この油っこさはちょっと重い。


 そんな時は、テーブルに置かれたラーメン用の紅しょうがをつまんで、口直し。うん、すっきり食えたぞ。


 さて、最後はスープ割りを頼むか。と聞いてみたら、「うちではやっていません」。あぁ残念。この油っこさでは、つけ汁を全部飲むのはつらいしなー。つけ汁を少し残して、ごちそうさま。


フカヒレスープが2300円  この前の塩ラーメンがうまかったから、かなり期待していたんだけど、比べるとちょっと落差ありだなあ。麺も含めて味自体はいいわけだから、こってりと油っこさとうまさと、もう少しいいバランスを取れば、完成度が上がると思うけどなー。まあ、学生の頃だったら、これで喜んで食べていただろうけど。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス