休日なので2杯 | フカヒレスープが2300円
2009年04月30日(木)

休日なので2杯

テーマ:

清陽軒 井尻店 福岡市南区南区横手3-32-7

拉麺空海 雑餉隈駅前店 福岡市博多区銀天町1-2-3


 休日の昼飯。自転車で近所のラーメン店でも行くか。


フカヒレスープが2300円  1軒目はまず、前は何度も取っているが未訪だった「清陽軒」へ。ネットで調べると、「清陽軒 井尻店」とある。ええー、系列店があるの? 検索した限りだと、少なくとも、若久店、本店(西長住)というのがあるな。この3店が姉妹店なんだろうか。


 注文は普通のラーメン410円。結構お買い得な方だが、替え玉が140円という結構高めの値段設定が不思議。


 さあ、できたぞ。


 トンコツはさらりとした、割と滋味系のトンコツ。ちょっと塩味が強いかな。労働者向きだな。まあでも、店構えからして正直、あまり期待していなかった(失礼!)が、期待以上のいいまとまりだった。ああ、でもでも、同じ近所の滋味系で比較するなら、幸陽軒@諸岡の方が好みかなあ。


フカヒレスープが2300円  でもでもでも、チャンポンや定食類もあって、結構メニューが豊富なので、また来てみよう。


 小ぶりの丼だったので、まだお腹に余裕あり。なので2軒目へ。雑餉隈駅近くに支店ができた「空海」へ行ってみよう。


 那珂川町の本店の方で、つけ麺は食ったことがあるが、普通のラーメンを食っていない。なので、一番基本と思われる「白豚骨ラーメン」500円にしてみる。


フカヒレスープが2300円  お、旨味が結構強いスープだな。一蘭をほうふつさせる。上に辛味ダレが載るのも一蘭と同じだが、トンコツの味わい自体は、一蘭以上に結構しっかりしているかな。チャーシューもまずまずいい出来。


 辛味ダレは「普通」にしたんだが、中盤を過ぎるとタレがスープに全部溶け出して、辛さが目立ってきた。辛い物好きのおいらだが、もう少しトンコツ風味を楽しみたかった。辛味は別皿でお願いした方が良かったかもしれんなあ。


フカヒレスープが2300円  でも総評すれば、完成度は高いトンコツラーメンではある。「永久トッピング無料券」(!)ももらったので、また来るぞ。家から自転車で10分程度の所に、こういうラーメン店があるのは有難い。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス