意外に人気店 | フカヒレスープが2300円
2009年04月21日(火)

意外に人気店

テーマ:

張子房 福岡市中央区警固2-18-17 

みっちゃん 福岡市南区清水3-20-23 20?-翌4時 日曜休


フカヒレスープが2300円  午後から仕事なので、昼飯を食ってから行こうっと。で、警固の四つ角のそばにある「張子房」に行ってみた。


フカヒレスープが2300円  五目汁そばと半チャーハンのランチセット700円。五目汁そばは単品でも700円。すごい値段設定だなあ。


 まず麺が来た。しゃきっと炒められた野菜や海老に、とろりとしたあんが絡む。麺は結構細め。鶏ガラのうまい中華そばだなー。豚肉がものすごく熱くてびっくりした。猫舌は要注意だな。


フカヒレスープが2300円  続いてチャーハンが完成。


 汁そばがうまっただけに大きな期待をしたが、期待ほどではなかったな。まずいわけではないが、ごく普通のハムチャーハンだった。


フカヒレスープが2300円  おいしく全部平らげたが、この店、強いて難を言えば、喫煙OKという点。昼時は禁煙にしてくれんかなあ。食事を終わった周りの人が、スパスパ吸い始めるのでたまらん。急いで食べて、とっとと出よっと。今度は喫煙者と遭遇しそうにない時間帯を見計らって来よう。


フカヒレスープが2300円  夜は、きよみ通りにある「みっちゃん」へ。近くをよく通っているんだが、行ったことがなかったので、この機会に挑戦。


 「こんばんは~」と愛想良く入店して、カウンターに着席。ところが、カウンターに座ると、メニュー書きが背中側になるので、どんなメニューがあるのかが、ちっとも分からん。振り返って注文を検討するのも野暮だし、取りあえず普通のラーメンをお願いする。500円。


 麺は真鍋食品のようだ。真鍋食品@美野島って、長浜ラーメンといえば、というぐらいの正統派麺屋さんらしい。


 結構早く、はい、出てきたぞ。


 スープは、そう濃くないんだが、トンコツじんわりのいい塩梅。むしろ、醤油風味の元ダレの方が勝っている印象なんだが、それでもトンコツの味わいがちゃんとある。これは絶妙のバランスだなあ。正直、あまり期待していなかったんだが、期待以上の内容だった。


フカヒレスープが2300円  午後11時すぎの訪問だったというのに、次から次へとお客さんがやってきてびっくり。しかも、団体でも結構やって来ている。へえ、意外に人気店なんだなあ。奥に座敷があるし、結構なキャパも意外だった。実際来てみると、いろいろ発見があるなあ。


 また来てみて、ほかのものも食べてみようっと。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス