やっと初訪問 | フカヒレスープが2300円

やっと初訪問

なす豚や 福岡市中央区白金

食彩家やまなみ 福岡市南区井尻


 3度訪問したが、すでに終了だったり、満席だったりで、1度も食べることができていない「なす豚や」。きのうに引き続いて、これが実に4度目の挑戦。この日は、午前11時45分に行ってみたら、先客は1人だけ。そうか、この時間にすればよかったのか。念願かなって、やっと食える。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 メニューを見ると、(大)っていうのもあるんだな。量が多いんだろうか。飲み放題コースっていうのもあるんだな。夜の宴会に使ってみたいなあ。


フカヒレスープが2300円  注文は、なす豚定食800円。


 ご飯に味噌汁、香の物、なす豚味噌炒め。ご飯は、お代わり制度はないようだが、初めに、ある程度の量をリクエストできるようだ。自分の場合、特に聞かれなかったが、ご飯が多めで出てきた。おお、有り難い。


 味噌味がしっかりのなす豚なので、ご飯がよく進む。ちょっと量が少なめに見えるので、このおかずでご飯を食べきれるかなと心配したが、杞憂だった。むしろ、ご飯の方が少し足りなく感じるぐらい。


 割といい値段だが、味は間違いなくいい。なるほど、サラリーマンに人気なのも分かるなあ。次回は、トンカツ&しょうが焼き定食1000円でも食べてみようかな。


 夕飯は、家の近所の「やまなみ」へ。お通し、刺し盛り、アゲマキ貝、キス天ぷら盛り、だし巻き玉子、日本酒「やまなみ」、鶏唐揚げ。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 揚げ物の上手さはさすがだな。だし巻きも絶品。満足、満足。オリジナルラベルの日本酒も、すっきり辛口でうまかった。