さっぱりと満腹 | フカヒレスープが2300円
2009年04月15日(水)

さっぱりと満腹

テーマ:

へごり 福岡市博多区美野島3-11-11 HP あり


 仕事を終えて会社を出たら、もう午後11時前だ。だいぶ遅くなっちゃったなあ。腹が減ったなあ。早く何か食べたいなあ。


 深夜まで開いている店と言えば、美野島の「へごり」があったな。行ってみようっと。


 先客なし。もし、酒を飲んで盛り上がっている団体と同席なんていう展開だったら、躊躇したところだったが、よかった。落ち着いて食えるぞ。


フカヒレスープが2300円  注文は、鶏ゆず塩ラーメン550円。


 キレイな透明のスープ。すすってみると、おや、辛い。よく見れば、柚子皮だけでなく、柚子ごしょうも入っている。うまいなー。


 麺はちぢれ。上品なスープがよく絡んでマッチング。深夜に食うなら、こういうラーメンがいいですな。鶏肉と思われるチャーシューも、薄切りが2枚だけだが、うまい。


 中盤ぐらいになると、だんだんとワカメから味がよく出てくる。この辺で、すりごまを投入。「ごまは、非常識なぐらいにたくさん入れて下さい」と店のねえさんがいうので、素直に従って、すりすりと大量にふりかける。


 それから食べてみて納得。たくさん入れないと、ごまが柚子ごしょうに負けてしまう。結構入れても、それでもまだ柚子ごしょうが勝っているもん。追加ですりすり。


フカヒレスープが2300円  最後はお茶漬けセット200円を頼む。海苔やぶぶあられが掛かったご飯が出てくる。ここに、スープを投入して食べるというわけ。和風クッパですな。


フカヒレスープが2300円  さらさらっと食べてごちそうさま。結構お腹が満たされたが、さっぱりとしているので、もたれない。こんな時間だけど、なんだか健康的に夕飯を食べた気分。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス