うれしき再会 | フカヒレスープが2300円
2009年03月28日(土)

うれしき再会

テーマ:

一心屋 小倉店 北九州市小倉北区熊本1-8-?

おおた家 北九州市小倉北区鍛冶町1-7-18


 前日に引き続き北九州出張。昼飯は、黒住町の方の「豚福」に行く予定でバスに揺られて向かったのだが「都合により、しばらくお休みします」との張り紙。あららー。俺って、相変わらずタイミングが悪いなあ。


フカヒレスープが2300円  仕方がないので、小倉競輪場の近く、熊本の交差点に最近オープンした小倉肉うどんの「一心屋 小倉店」へ変更。


フカヒレスープが2300円  すじ肉うどん(いわゆる、どぎどぎうどん=小倉肉うどん)630円。黒いつゆに、よく煮込まれた肉。まさに小倉肉うどんだ。ただ、うどんの力強さに欠けるなあ。さすがに手打ちではないのかな。


 夜。午後10時すぎに仕事を終えると、ちょっと小腹が空いた。小倉の飲み屋街のど真ん中にあるラーメン店「おおた家」へ寄り道。


 酔客が来るには少し早い時間だったようで、ラッキー、すいているぜ。


フカヒレスープが2300円  注文はラーメン600円。塩トンコツっぽくて、トンコツの割には透明度が高いスープ。赤い唐辛子が置いてあるのが「珍竜軒」っぽいが、珍竜軒ほどミルキーではない。


フカヒレスープが2300円  チャーシューはこれ、どこの肉だろう。厚手で結構立派。ほほ肉か、もも肉か。うまいなあ。


 ところで「おおた家」って、5年ぐらい前にも行ったことがある店なんだよな。当時は香春口にあって、当時の勤務先からも遠くなかったので、ちょくちょく行っていたんだが、大将の体調がすぐれなかったそうで、いったん閉店。お母さんは「またどこかで開くから、宜しくね」と話していたんだが、やっと再会。大将も変わらぬ姿で、お元気そうでよかったよ。2年前の3月に、この地で再オープンしたんだそうな。


 しかもお母さんは「前の時に来ていてくれたわよね」と、覚えていてくれたようだ。もう随分会っていないのにねえ。うれしいねえ。


フカヒレスープが2300円  以前よりも、トンコツ風味が抑えめの気がしたが、昼飯に食うラーメンとは違うから、これが正解かもしれない。すきっとしたスープなので、飲んだ後のシメにいいだろうなあ。

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。