昼も夜も滑り込み | フカヒレスープが2300円
2009年02月04日(水)

昼も夜も滑り込み

テーマ:

大安ラーメン 福岡市中央区高砂1-12-2

中華はっちゃん 福岡市中央区清川2-18-14 092-526-8880 18-24時 日曜休


 仕事の合間に昼飯。行ったことのない店に挑戦してみよう。というわけで、店の前はしょっちゅう通るので気になっていた「大安ラーメン」へ。FBS福岡放送の真ん前にある。


 入店しようと思ったら、のれんを片付けようと店の外に出てきた大将と鉢合わせ。ありゃりゃ。

  俺「昼の部、終わりですか?」

  大将「いいですよ。どうぞ」

 というわけで、ギリギリで滑り込んだ。


 注文は、ラーメン(単品だと400円)と焼き飯(小)のセット。550円とはお得だなあ。ただし午後3時までの料金で、それ以降は700円になる。

フカヒレスープが2300円
 ラーメンは、トンコツだが臭みの少ない滋味っぽいタイプ。上に、ネギ油のようなイイ感じの油が載る。こんな感じは結構好き。


フカヒレスープが2300円  チャーハンは非常にパラリと仕上がっていて、これもうまかった。意外にいい店ではないの。キャパが小さいので、混雑時に来たら窮屈で落ち着けないだろうが、今回のようにゆったり食べられる時間帯ならいいねえ。


フカヒレスープが2300円  チャンポンなどほかのメニューも気になるので、また来てみよう。


 仕事を終えて夕飯。やはり、店の前はしょっちゅう通って気になっていた「中華はっちゃん」へ。午後11時半の入店。


フカヒレスープが2300円  メニューを見ると、おや、オーダーストップが午後11時半と書いてあるぞ。夜まで滑り込みセーフだったか。ということは、俺が最後の客であるのは確実。迷惑を掛けないように、とっとと食べて帰るとしよう。


 注文は酸辣湯麺(サンラータンメン)780円。酸っぱい物も辛い物も大好きなので、いつだかの台湾旅行でも酸辣湯はよく食べた。

フカヒレスープが2300円

 麺が出てきて思い出したが、酸辣湯って、とろみがついているんだった。これは冷めにくいなー。猫舌だから、とっとと食べるのは無理。ゆっくり食わせてもらおう。


 具はキノコ主体。重い感じがないので、この時間に最適だったなあ。


 うまかった。ちゃんと中華メニューがある店なので、麺だけではもったいないな。今度は妻と一緒に中華を食べに来ようかな。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス