長崎旅行2泊3日(2日目) | フカヒレスープが2300円
2009年01月28日(水)

長崎旅行2泊3日(2日目)

テーマ:旅行

2日目行程=宿「マリティーム」→うなぎ店「北御門」→長崎原爆資料館→アズタイム→李軒→長崎倶楽部・泊


 日の出前に起きて、露天風呂へ。それから朝食。パン、自家製イチゴジャム、盛り合わせのプレート、サラダ。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 パンが何個もあったので、腹いっぱい。


 以上で、1人当たり1万5800円。酒代を含めても計3万8600円。じゃらんポイントが3100ポイント使えたので、結局支払いは3万5000円。満足度の高い宿だった。諫早で「ニューウェーブ北九州」の試合があったら、また泊まってみようっと。


フカヒレスープが2300円 宿を出て、近くの廃線跡を少し巡って、諫早市内へ。


 諫早って「おこし」を売っているお菓子屋さんが多いんだなあ。そのうちの1軒に寄って、おこし購入。それから昼飯。諫早と言えばうなぎ。前回は「福田屋」に行ったので、今回は別の店に行こう。で「北御門」(諫早市八天町4-3)へ。駐車場があるので車でも訪れやすい。


 諫早のうなぎは、陶器に入って出てくるのが特徴。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 蒲焼4切れ単品1160円。

 この陶器、二重構造になっていて、二重部分の中にはお湯が入っている。だから、最後まで蒲焼きが温かいのだ。


フカヒレスープが2300円 ひつまぶしセット2100円。


 俺はノンアルコールビールとともに、妻は酒とともに頂く。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 アインベッカー500円、弥勒天920円。


 ちょっと変わったメニューがこれ。蒲の穂焼き900円。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 うなぎを丸のまま焼いている。するするっと骨を外して食べる。結構柔らかくてびっくり。山椒味噌やぽん酢で食べる。つまみにいいですなあ。


 それから、このメニューも気になった。シューバーガーですか。ほぉー。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 シューバーガー350円。

 二つに切って出してくれた。うなぎ、とろみのついたタレ、揚げ茄子などが挟まる。お、これもうまい。はみ出てくるので少し食べづらいが、店内で落ち着いて食う分には問題なし。


フカヒレスープが2300円  食った食った。それから長崎市内へ移動。そういえば、長崎原爆資料館ってこれまで行ったことがなかったよなあ。この機会に行っておこう。


 入り口には「さるくちゃん」がいた。館内には修学旅行生と外国人観光客がいっぱいだった。


 そういえば、俺のおじいさんの生家は、被爆地にあったと聞いた事があるなあ。


フカヒレスープが2300円 それからおやつにソフトクリーム。グラバー園の近くのドリンクショップ「フルーツガーデン・アズタイム」(長崎市南山手町1-18、095-825-5530)でカステラソフト(250円)を食す。


 どの辺がカステラなんだろうか。少しほこっとした感じがあるかなー。んー、でも分かりづらいなー。柑橘っぽい風味も感じるしなあ。「何味か不明だけど普通においしいソフトクリーム」って感じだなあ。

 そうこうするうちに、日が暮れてきた。ランタンに灯が入って、いい感じだぞ。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円
 中華街で少し買い食い。それから、思案橋の方へ移動して、中華の居酒屋「李軒」へ。


 「李軒」は、中華街にある「老李」の支店。若い兄さんが手際よく作ってくれる。水餃子はジューシーで小龍包のよう。これはうまいなー。1人前しか頼まなかったが、もっと食べてもよかったなー。それから焼き餃子、麻婆豆腐、干し大根入りオムレツ、魯肉飯(るーろーはん)。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 干し大根入りオムレツは、海老入りなどオムレツ類の中で一番高いとはびっくり。干し大根がいい値段をするってことなんだろうな。


フカヒレスープが2300円  担々麺は、海老風味がうまい。前回食べた時は、海老の頭でもつぶしてスープに入れているのかと勘違いしていたが、上に載った肉味噌ようなものが干し海老で、ここから海老風味が漂っていることが判明。この海老、いい仕事しているなー。


フカヒレスープが2300円  満足した。結構お腹がいっぱいになったので、とりあえず宿に行って、それから酒盛りとしよう。

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。