初の三角市場 | フカヒレスープが2300円
2009年01月21日(水)

初の三角市場

テーマ:

だんざ 福岡市中央区渡辺通2-3-1 三角市場内

酒肆ちろり 福岡市中央区渡辺通2-3-32 三角市場内


 妻と待ち合わせて夕飯。魅惑の飲食街「三角市場」内にある刀削麺の店に行ってみよう。前を通るたんびに気になってしょうがなかったんだよね。店の名は「だんざ」。そういや、三角市場内の店って、初めて来るなあ。


 メニューはこんな。点心類もあるのでいろいろ頼む。それからもちろんビールも。
フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 つまみに出てきたのが、大根とザーサイの漬物。ピリッとしてコリッとして、これだけでビールがなくなっちゃいそう。


 まずやってきたのが、刀削担々麺580円。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円
 辛さはそうでもないが、花椒が香るし、いいなー。刀削麺は太さがふぞろいなのがいいよなー。太さによって、食感と小麦の香りがいろいろで楽しい。佐野@栃木で食べた手打ちラーメンも、ふぞろいの麺がかえってよかったよなー。


 椎茸とチンゲンサイの蒸し餃子380円、 海老焼売450円、小龍包380円。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 結構お手ごろな値段設定だが、皮がもっちりしていて、立派な餃子だなー。海老もぷりっとしてうまかった。小龍包は肉汁の迫力に欠けるが、味自体は良し。ああ、台湾に行きたくなったなー。


 続いて2次会へ。三角市場内の居酒屋「酒肆(しゅし)ちろり」へ。店主のブログ あり。

フカヒレスープが2300円


 お通し(アコヤガイと鯛昆布締め)、サバ刺身、あて11種盛り(カワハギ肝和え、酒盗、シシャモ雄、ワサビ菜、しょうゆ豆、ホタルイカ一夜干し、焼きアユ味噌など)、ぬか漬け盛り。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 魚類がうまくていいなー。あて盛りは酒飲みの我が家には非常にうれしいメニュー。これだけで何杯でも飲めるなー。というわけで、何杯も飲んだ。魅力的な日本酒のラインナップなので、非常に楽しい。


 以上のつまみに、日本酒を2人で計9杯ぐらい飲んで、お会計は8000円ちょっと。いいコスパだと思う。次回は1次会で来てみようっと。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス