緊張した | フカヒレスープが2300円
2009年01月12日(月)

緊張した

テーマ:

ラーメン居酒屋「陽林軒」 北九州市小倉北区古船場町7-3? 11-翌5時 無休

かっちゃんうどん 北九州市小倉北区宇佐町2-7-7 8-15時 火曜休


 北九州市へ出張。昼飯に小倉肉うどんがとても食べたい気分。だが、ラーメンも食べたい。なので両方食べてしまう。


 まずはラーメン。小倉の名店「万龍」の近くに、いつの間にかラーメン屋ができているじゃん。全然知らなかった。前はここ、何があったっけなー。全然思い出せないなー。まあいいや。とにかく、その「陽林軒」へ。


フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 塩ラーメンやらトンコツやら醤油やら、さらには麻婆丼やらチャーハンに、その他中華一品もろもろ。ラーメン居酒屋との触れ込みどおりのラインナップ。仕事前の昼間に1人で酒盛りを始めるわけにはいかないので、注文はトンコツラーメン500円だけ。


フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円  正直、あんまり期待していなかったのだが、意外にちゃんとトンコツラーメンでいい意味で裏切られた。細めの麺が博多っぽいが、トンコツの割と濃い感じが北九州っぽい。これで500円なら文句は言わない。


 続いて小倉肉うどん。通称どぎどぎうどん。ネットを見ていると、「どきどき」だったり「ぎとぎと」だったりと情報が錯綜しているが、「どぎどぎ」ですよ~。


 で、小倉肉うどんの店「かっちゃんうどん」へ。ネットで検索していたら、たまたま見つけた。こんな所に店があるなんて知らなかったなー。初訪問。


 小倉肉うどんの店は、おばちゃんが切り盛りしている店が多いんだが、おやおや、この店にはおばちゃんではなく、キレイなお姉さんがいるではないの。びっくりするなー。昔っから、キレイなお姉さんの前だと、緊張しちゃうんだよなー。軽く緊張しながら、肉うどん小550円を注文。


フカヒレスープが2300円  ここの肉は、ホロホロまではなっていなくて、形は残っている。でも、味はよく染みているし、よく茹でこぼされているようで、臭みもない。麺も、がしっとした感じが、北方@小倉南区の小倉肉うどんの店と同じ。だしは、北方よりも醤油の味があっさりめだろうか。


フカヒレスープが2300円  小倉肉うどんの店でおなじみの、取り放題の漬物。定番の大根のピリ辛ぬか漬け。以前、別の店で、一緒に行った後輩から「あのスパゲッティみたいなのは何ですか?」と聞かれたことがあるが、確かに、そう見える。


 うまかった。昼から2麺も喰えば大満足。
フカヒレスープが2300円

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。