麺のち飯×2 | フカヒレスープが2300円
2009年01月02日(金)

麺のち飯×2

テーマ:

豚と節家(ぶたとぶしや) 福岡市中央区高砂2-10-7


 本日より労働。天神は買い物客で混雑していたなあ。午後8時をすぎても、まだ人が多い。そんな人込みを縫いながら自転車を走らせて、夕飯に向かう。今朝、出勤途中に開店準備中だったのを確認していた「豚と節家」へ。正月だし、下手に遠出して休みだとがっくり来るから、確実に開いていると思われる店に行こう。


フカヒレスープが2300円  これまでに、「つけ麺」と「豚ラーメン」を食ったことがあるので、今回は「節(ぶし)ラーメン」580円にする。ご飯が無料でつくので、ご飯もお願いした。


 おお、節がよく香るなあ。豚ラーメンはバランス良くまとまっていたが、こっちの方が主張が強いような気がする。炙りチャーシューは変わらずいい香り。ぶぶあられは、豚ラーメンでも入っていたっけ? 千切り大根はこっちには入らないんだな。


 麺は中太だ。少し縮れていて、スープとよく絡む。


フカヒレスープが2300円  麺を食べ終わったところで、さあ、ご飯の投入だ。だし茶漬けと同じようなもんだから、ご飯を投入しても当然うまい。


フカヒレスープが2300円  実は、きょうの昼飯では肉うどんで同じことをしていた。うどんのち飯。そして夜は、ラーメンのち飯。1日2回も同じことをしていては、炭水化物のとりすぎだなあ。


 これが昼飯。

フカヒレスープが2300円


 昼も夜もうまかった。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス