ぷりんと優しく美しい | フカヒレスープが2300円
2008年12月28日(日)

ぷりんと優しく美しい

テーマ:

博多新風 福岡市南区高宮1-4-13 12-14、18:30-23時 火曜休(祝日の場合は翌日)


 夕飯を食べないまま仕事を終えたら午後9時すぎ。とりあえずラーメンだな。西鉄大橋駅近辺で何か食って帰るか、と自転車を走らせていたら、あれれ、「博多新風」が開いているぞ。なんだ、ここって夜遅くまで開いていたのか。というわけで、初めて夜に訪れてみる。


フカヒレスープが2300円  お、つけ麺がある。でも限定30食かあ。きょうはもうおしまいかな、と思いつつ聞いてみると「まだありますよ」。ならばぜひお願いします。大盛り(300g、800円)でよろしくね。


 太麺なので茹で上がるのに時間を要する。俺の後から来て新風麺(定番のラーメン)を頼んでいた人は、食べ終わっちゃったよ。まあでも、別に急いでいるわけでもないから、ゆったりした気持ちで待つ。


 20分ほど待って、さあできた。

フカヒレスープが2300円

 美しい太麺だねえ。意外に武骨さがあまりない。食べてみても、ぷりんとして優しい感じ。もっとガシガシとした感じを想像していたが、全然違うなあ。


 とろりとしたつけ汁の方は、何節(ぶし)かは分からないけど、とにかく「節(ぶし)」がばんばん香る。そして、横浜家系のような濃厚なしょうゆトンコツ風味。シャクシャクした物が入っていて、何だろうと思ったら、タマネギとパプリカ(?)が入っていた。チャーシューもうまいなあ。結構大きい塊も入っていて、自転車じゃなければ、ビールと一緒に食べたかった。


 やっぱり大盛りで正解。これぐらいの量の方が食べた気がする。


 さて、最後にスープ割りだな。で、頼んだら、「ご飯が終わっちゃったんで、スープ割りだけですが、いいですか?」。へ? スープにご飯が入るのが標準形なんだね。わたしゃ、スープが飲めればいいんだから、構いませんよ。


フカヒレスープが2300円 あれ、このスープ割り、量が少ないな。スープ好きとしては、もっといっぱい飲みたかったのになー。つけ汁、そんなに飲んじゃっていたかなー。


フカヒレスープが2300円  つけ麺は通販もしているようだが、店で食べた方が割安みたいだな。次回は酒の飲める態勢で食べに来よう。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ