硬麺だった | フカヒレスープが2300円
2008年12月25日(木)

硬麺だった

テーマ:

二葉亭 デイトス店 福岡市博多区 博多駅内


 午後から北九州市で仕事。その前に博多駅で飯を食っていこう。駅内の商店街「デイトス」へ。新地ラーメンっていうラーメン屋も入っているが、これは家の近所に支店があるから今回はパス。未訪の「二葉亭」に行ってみよう。


フカヒレスープが2300円 ※ホワイトバランスがうまくいかず色が悪い


 ラーメンとチャーハンのセット750円。スープはさっぱり薄いトンコツ。街の食堂で出合いそうな感じだな。チャーシューは脂が固まっているので、スープに沈めて溶かしてから食べるべし。


 麺は、硬めで頼んでいないのに、結構コシのある麺だな。と思ったら、店のおばちゃんたちが「何番さんの硬麺は云々・・・」という会話をしている。ははーんさては、俺の後に入店して硬麺を頼んだ人のラーメンが、こっちに来たな。まあいいや、おかげでゆっくり撮影できる。


フカヒレスープが2300円  チャーハンは結構スパイシーだった。赤い具が入っていてなんだろうと思ったら、ちょっと酸味がある。トマトだろうか。結構合うんだな。チャーハン自体もいいデキだった。

フカヒレスープが2300円  お土産用にも販売している名物の辛子高菜。これをラーメンに投入すると、薄いと思っていたスープが結構引き締まる。なるほど、そこまで考えてスープを作っているのか。


フカヒレスープが2300円  ほかに気になったメニューは餃子。焼きはもちろんだが、水餃子もある。次回はビールと一緒に頼んでみたいところだなあ。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス