満足の2麺 | フカヒレスープが2300円
2008年11月15日(土)

満足の2麺

テーマ:

王珉(ワンミン) 福岡市博多区博多駅前4-7-6 11-14、17-20時

ふくちゃんラーメン博多店 福岡市博多区博多駅前4-18-19 11-24時 日曜休


 昼飯を食いにチャリンコで博多駅近くへ。以前、前を通りかかって発見した「王珉」を初めて訪れてみる。場所柄、平日の昼時だとサラリーマンで相当の混雑が予測されるので、あえて土曜日の昼すぎを狙ってみた。


 これが正解だった。午後1時すぎ。先客は2人だけ。カウンターをひろびろと使えるぞ。さて何を食おうかな。メニューを見る限りだと、ちゃんぽんが売りのようなので、チャンポンと焼き飯のセット(800円)にしてみよう。


 野菜が盛り沢山でうれしいなあ。味もいいぞ。スープは見た目以上に濃厚さがある。ラードもいい香りだし、うまいなあ。


チャーハンもなかなかのデキ。しかも、意外に食べ応えがある。小さな皿に入ってくるのだが、押して詰めているのか、量は結構なもの。味もお腹も大満足だ。


 この店、ほかに、焼きそばや揚げそば、中華丼、天津丼、味噌ラーメンなんていうメニューもある。まだまだいろいろ食べてみたい店だねえ。


 食べている間に雨が降り出したので、店のお母さんが、俺の自転車のサドルにビニール袋をかぶせてくれていた。うれしい心遣いだねえ。

 夜もラーメン。仕事が終わったのが、前日同様に午後10時すぎ。選択肢は限られるのだが、昼に行った王珉の近所に、遅くまで開いている店があるので行ってみよう。その「ふくちゃんラーメン」へ。早良区田隈に本店があって、こちらは支店ですな。


 おそらく3年ぶりぐらいの訪問。当時は開店間もないころだったと思う。


 注文はラーメン600円。丁寧につくったトンコツで、トンコツ臭さはきつくなく、脂もどぎつくない。この時間帯に食べてももたれなくていいし、それでいて、トンコツの味わいはちゃんとあるのがいい。


 普段は替え玉をしないんだが、ここにはゼヒモノの「焼替玉」100円があるので注文する。焼替玉とは、替え玉の麺に鉄板で焼き目をつけたもの。焼く分、普通の替え玉よりも時間を要するので、少し早めに注文した方がいいですな。


 普通の替え玉だと、味が同じなので飽きてしまうんだが、これだと香ばしさがうまくて、最後まで飽きずに楽しめる。パリッとした食感もいいのだ。


 ごちそうさまでした。食べている間にも、お客さんが次々と来ていた。繁盛店になっているようだねえ。よかった、よかった。


 この店にも、タンタン麺、スペシャルカツラーメン、ラーチャン(ラーメンチャンポン)など気になるメニューが目白押し。夜遅くまで開いているし、仕事後訪問用の選択肢に加えておこうっと。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス