芝&野菊 | フカヒレスープが2300円

芝&野菊

水炊き芝 福岡市中央区西中洲4-8

野菊 福岡市中央区西中洲12-6


 ラフ君 チームと夕飯。行ってみたかった「水炊き芝」を初訪問。フツーの家みたいな店で、知らなきゃ素通りすること間違いなし。

 部屋の窓からは川面とネオン。いい雰囲気だねえ。


 酒も含めて1人5500円ぐらいだったから、立地と店構え、味の割に、良心的な値段。水炊きは、スープがあまり白濁していない。じっくり炊くとこうなるらしい。へえ。


 すき焼きもうまいらしい。また来ないといけないなあ。


 2次会は「野菊」。芝と菊。植物つながりで来た。というわけではない。

 焼酎がいろいろあるし、店内のレトロな昭和の雰囲気がいい。このお店、大将のお母さんも店に立っていたんだが、引退したんだってさ。残念だなあ。いっつも、いろいろ楽しいお話が聞けたのに。


 それでもまた来るぞ。会社の近所だし。