夕方と夜に計2杯 | フカヒレスープが2300円
2008年10月07日(火)

夕方と夜に計2杯

テーマ:

ラーメン屋(屋号なし) 福岡市中央区白金1-1-5

入船食堂 福岡市博多区博多区住吉4-15-6


 いろんな人の麺ブログをチェックしていると、薬院駅近くに新しいラーメン屋ができているらしいことが分かった。目印は「ラーメン屋」と書かれた大きなのれん。屋号は特にないらしい。仕事の合間に夕飯として訪れる。


 ラーメン500円。餃子もあったが、自重。


 結構トンコツが濃い味わいで、表面の油もしっかり。八ちゃんのスープの色を少し淡めにしたらこんな感じになるかも。麺は極細。辛子高菜は本当に辛くてうまいなあ。


 仕事を終えたら、ちょっと腹が減った。もう1軒寄り道して帰ろう。


 で、来たのが入船食堂。前回がつけ麺だったので、今回は普通にラーメン500円。


 細麺がすでに売り切れで、ちぢれ麺しかないという。それでもいいや。と頼んだが、これだと、前回食べたつけ麺とほぼ同じだな。スープが、つけ麺より薄いというだけで、似たような味わい。ただ、濃厚なトンコツ臭さという点でいうと、つけ麺よりもこっちの方が、ほわんとまろやかだ。


 これを細麺で食べるとどんな味わいになるのか。体験してみたいねえ。細麺を狙って、また来なくちゃ。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス