選択肢の狭い日曜夜 | フカヒレスープが2300円
2008年10月05日(日)

選択肢の狭い日曜夜

テーマ:

らぁめん39番地 福岡市南区大橋2-15-12 23時まで 水曜休

黒田藩 井尻店 福岡市南区横手2-19-5


 仕事を終えたら午後10時を回ってしまった。しかも日曜。麺の選択肢は限られるよなあ。


 夕べ、置いて帰った自転車に乗って走り出したが、間もなく雨が落ち始めた。うひゃー。とりあえず、日赤通りに新装オープンした「一蘭」に行ってみよう。


 と、到着したはいいが、10人ぐらい待っている。とても待つ気にはなれん。またにしよう。で、大橋駅まで移動したんだが、「四郎」はもう閉店。「一九」もしまっている。困ったなあ、と、うろうろしていたら、「らぁめん39番地」がまだ開いている。よし、ここに決めた。2度目の訪問。ラーメン500円を注文。



 前回と同じ美しい見た目。スープは、トンコツのうまみはあるのに臭さがない。丁寧につくったラーメンだ。ただ底の方にいくと、少し甘さが立ってきた。化学調味料の味だろうか。この味だったら、化調なしでもうまいと思うけどなあ。


 この店でうれしいのは、生ビールセットが1000円とお買い得なところ。生ビールが500円なので、タダで餃子がつく計算。自転車なので今回は見送ったが、電車で寄り道したときには、また生ビールセットにしよ。


 ちょっと食べ足りないので、もう1軒。うどん屋「黒田藩」に寄る。ざるうどん350円を注文。


 冷凍麺で安い値段の割に、なかなかうまい麺。やや平べったいのだが、もちっ、くにっとしていて、のど越しがいい。「人力うどん」よりこっちの方がうまいな。ただ、つゆがものすごく甘い。ワサビを投入してバランスを取ってみよ、と全部入れて見たが、全然調和しない。あららー。麺はうまいだけに惜しいなあ。


 ま、なんだかんだいっても、全部食べちゃうんだけどね。でも次回は普通のうどんにしよ。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス