今度はすんなり | フカヒレスープが2300円
2008年09月18日(木)

今度はすんなり

テーマ:

冷麺六盛 大分県別府市松原町7-17 営業11:30-23:30(14:30-16:30中休み)だがなくなり次第 水曜休 HP あり 駐車場あり


 大分出張の帰り。いまだに訪問できていない「六盛(ろくせい)」に、今回こそ寄って帰ろう。


 この前の帰りは満席だったが、台風が接近中という悪天候が幸いしたか、先客は1組のみ。カウンターにすんなりと滑り込めた。


 温麺や中華そばもあるんだな。でも、冷麺専門店という触れ込みなのだから、まずは冷麺を食わないといけないだろう。650円。


 麺を茹でて締めるから長く待つことを覚悟していたが、思ったほど時間は掛からなかった。さあ、食べよう。


 麺はちょっと、日本そばっぽい色をしている。でも、がしっ、ごにっとした歯応えは、前に食べた胡月@別府市石垣の麺と同じで、そばやうどんとは一線を画すもの。


 スープは、脂っこくなくさっぱりしているのに、味はしっかり。しょっぱさが際立つわけではなくて、煮出したダシの味自体が濃い感じ。あまり馴染みのない味だなあ。なんだろ、これ。後を引くうまさだなあ。


 厚切りのチャーシューや、適度な辛さのキムチなど、具もうまい。メニューに大盛りや特盛りもあるので、普通盛りでは足りないかもと心配したが、量も満足できた。


 胡月は閉店が早くてなかなか訪問できないが、ここなら遅くまで開いているので助かる。次回もぜひ寄ろう。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス