におうだろうけど | フカヒレスープが2300円
2008年08月09日(土)

におうだろうけど

テーマ:

馬賊(ばぞく) 北九州市若松区大井戸町13-14 1130-1530、1730-2330 第1・3月曜休


 知人からうまいとの評判を聞きつけた「馬賊」へ。駐車場がないのが車利用者には難点だろうが、俺は若松駅から歩いたので問題ない。若松駅から徒歩10分ほど。


知人のお薦めは「もつニラそば」。家に帰ったら、妻にくさいと言われそうだが、それでも食べてみる。700円。


 メニューを眺めると、鶏そばやざるラーメンなど、惹かれるメニューがほかにもあるなあ。


 さあ、できたぞ。


 生のニラがざくざく切られて載っている。白いのは丸腸だ。背脂も入っているようで、おお、これは楽しみだ。


 どれどれ。スープはすっきりした甘めの醤油味。脂っこさが際立つことなく、シャープに仕上がっている。縮れた麺もいい具合にマッチングだ。


 にんにくもいい風味だが、仕事が控えるので、にんにくの欠片は食べずに残す。にんにくがふんだんに沈んだ丼を見ると、ベトコンラーメン@名古屋・岐阜を思い出すなあ。


 確かにうまかった。これならほかのメニューも楽しみだ。


 夜は若松競艇場内の食堂を訪れて食べる。一番艇という中華屋さんで、中華丼550円。


 あんは、固焼きそばと同じだな。比較的、早く出来上がるので助かるし、味もまずまず。


 家に帰ったら案の定、「にんにくのものを食べたでしょ?」と指摘された。恐るべし、妻の鼻。

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。