久しぶりの戸畑 | フカヒレスープが2300円

久しぶりの戸畑

八福 北九州市戸畑区銀座2-1-18


 北九州市へ出張だったので、久しぶりに戸畑へ行ってみた。戸畑駅の渡船側にある「八福」へ。いやあ、久しぶりだなあ。


 注文はラーメン350円。この店は全般的に非常に安い。チャンポンも400円だし、おにぎりも50円。500円あれば腹いっぱいになれる。


 デフォルトでコショウがたっぷり掛かってくるところが、北九州スタイルだねえ。


 トンコツの香りがしっかりだが、飲んだ感じは結構さらり。麺は中太で、久留米っぽい。この辺も北九州のスタンダードって感じだ。


 うまかった。近所にある、チャンポンで有名な「こおふく亭」もすっかりごぶさた。今度は「こおふく亭」に行ってみよ。


 若戸大橋は、下から撮るなら戸畑側からの方が写真に収めやすい。うん、格好いいぜ。