新規2麺 | フカヒレスープが2300円
2008年06月29日(日)

新規2麺

テーマ:

麺屋 千寿 福岡県穂波町枝国495-16

釜揚人力うどん 西月隈店 福岡市博多区西月隈3-15-11 11-翌6


 ブログのカウンターを見ていたら、ニューウェーブ北九州を応援するもう1つのわがブログ「フカヒレスープ¥2300の黄色い部屋 」のアクセス数が、こちらのカウンターに迫ってきた。追い越されるのも時間の問題だな。後から立ち上げたブログなので、なんとも複雑な気持ちだが、色んな方に見ていただいて感謝します。って、こっちでお礼を言ってどないすんねん。


 というわけで(どんなわけだか・・・)、本日も参ります、麺の雑記。


 飯塚市へ出張なので昼飯は飯塚近辺で。ジャスコそばの「千寿」を初訪問。弁当、外食が多い1週間なので、野菜不足に陥らないよう、「チャンポン」650円にする。


 炎をぶわっと上げながら、大将が中華鍋で野菜を炒めている。おおー、豪快でいいねえ。


 期待どおりに具がたっぷり載ってきた。キャベツ、もやし、玉ねぎ、イカゲソ、アサリ、豚肉など。麺は太めのオーソドックスちゃんぽん麺。


 野菜はラードで炒めたようだな。食欲が刺激される、非常にいい香りとコクだ。


 チャーハンもうまいとの話をネットで見ていたが、納得。きっと、チャーハンもラードがいい具合に効いているのだろう。次回は絶対にチャーハンも食べよ。


 トンコツの香りも適度に濃くて満足した。


 仕事を終えて、帰還。福岡市まで帰り着くと夜中になったので、腹が減った。夜11時すぎのおやつを頂く。一度も行ったことがなかった「釜揚人力うどん 西月隈店」へ。


 夜だし、軽く「ざるうどん」365円にしておこう。


 店内に置かれたマンガ本を読みながら待つ。意外に早く出てきた。


 どらどら。腰はそれほどでもないんだな。讃岐ではないからね。ただ、ふわりと柔らかくでも弾力はあるよという感じで、これはこれでいい食感。


 それと、小麦の香りが意外に(と言ったら失礼だが)いいなあ。4、5本まとめてほおばると、ダシに負けじと小麦の味わいが感じられる。


 50円割引券をもらったことだし、次回はごぼ天うどんも食べてみよ。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス