開いててよかった | フカヒレスープが2300円
2008年06月27日(金)

開いててよかった

テーマ:

東洋軒 福岡市博多区春町3-5-9 11-23


 飯塚市での仕事を終えて帰ってきたら、もう午後10時。夕飯の選択肢は限られるなあ。こんな時は、ラーメンだな。


 で、どこかラーメン屋をと探していたら、おや「東洋軒」に明かりがついている。一時期、夜の営業は休んでいたような気がするが・・・。ま、ちょうどいいや、久しぶりに訪問するか。


 食券制。 「ラーメン580円」のボタンをぽちっとな。


 カウンターの前の釜には白いスープが見える。ところが、出てきたスープはおや茶色い。こんな風だったのか。まるで記憶になかった。醤油のモトダレが効いているというわけだな。

 おお、このスープはやさしいトンコツだなあ。トリガラが多いのか、天天ノ有 @粕屋町と似た感じの風味だなあ。龍王 @北九州市戸畑区のような風味もちらっと感じる。龍王も行きたくなったなあ。


 チャーシューは甘じょっぱい味がよく染みていて、うまい。紅ショウガは初めから載ってきた。


 そういえば、久留米のルーツとされる南京千両 @久留米市も、意外にあっさりとした似た味わいだった。ここも、ルーツに近い味を忠実に守っているのだろうか。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス