バッドタイミング! | フカヒレスープが2300円
2008年05月27日(火)

バッドタイミング!

テーマ:

ラーメン処 満(まん) 福岡市中央区清川2-19-28

博多ラーメン しばらく 福岡市博多区住吉5-18-7


 午後から会社で仕事。最近始めた自転車通勤で、会社へ向かう。


 昼飯は道の途中でラーメンにしよう。キン肉マンの超人のような名前の店「ラーメン処 満」を、初めて訪れる。


 食べ過ぎを防ぐために、くセットものはなるべく控えているんだが、ここの名物「スペアリブ」がつくセットがあったので、ついつい頼んでしまった。780円。


 まず出てきたのが、ラーメンとご飯、小鉢。この間にスペアリブが焼かれているわけだね。


 ラーメンにはデフォルトでマー油が入っている。いい香りだ。チャーシューもうまい。スープは、もっとこってりでトンコツ臭いかと予測していたが、意外にあっさりと食べやすい。脂も軽い。もたれなくていいや。


 そうこうするうちに、出てきたスペアリブ。骨付きなので、骨の周りも丁寧にはがして食べる。ここがうまいんだよね。


 ご飯までついたセットだけど、意外に軽く平らげることができた。さっ、労働、労働。


 仕事終了。帰りは別ルートで帰ろう。帰り道の、美野島の商店街にある「入船食堂」でラーメンを食べよっと。


 と、店の前まで着いたはいいが、のれんが出ていない。あらら、火曜日は休みかいな。なんというバッドタイミング・・・。


 困ったなあ。と、自宅方面へ取りあえず自転車を走らせていたら、おや、「しばらく」がある。行ってみよう。


 すごい立地だな。看板は表に出ていて分かりやすいが、店は奥まっている。でも店内に入ってみると、ゆったりした造りで、カウンターが豊富だし、結構落ち着いて食べられる。ここの店の形を見ると、どうやらもともとはスナックのテナントだったようだな。


 ラーメン580円。ちょっと高めだが、造りは結構丁寧だから致し方ないか。チャーシューもうまいし。


 麺は極細だが、これ卵麺なのか。ぼそっとせず、適度な弾力が心地よい。スープは、これまた意外にトンコツ臭がきつくない。濃いトンコツも大好きだが、こういう味もすっきり食えて、うまい。きょうはいい意味で裏切られてばっかりだったなあ。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス