ついでに(あくまでもついでに)麺3杯 | フカヒレスープが2300円
2008年05月24日(土)

ついでに(あくまでもついでに)麺3杯

テーマ:

味のまるい 福岡県福津市宮司 西鉄ストア横 1030-21 水曜休

一番艇 北九州市若松区赤岩町

えびつラーメンセンター 福岡県岡垣町鍋田1-1-18


 北九州方面へ出張。もちろんついでに麺。あくまでも「ついで」ですよ。仕事が第一ですから。


 本日の1杯目。「味のまるい」のラーメン400円。スーパー「西鉄ストア」の駐車場内にある。


 おおお、この味は、黒門@遠賀町などを彷彿させる滋味深いラーメンだ。黒門よりはトンコツ風味が若干強い。しかし、こってりというわけではない。実にイイ味わいだ。


 ブロガーたちが「懐かしい」という表現をよく使っているが、ああ、なるほど、確かに。関東育ちなもんで、子供のころからトンコツを食ってきたわけではない自分だが、やっぱりなぜか「懐かしい」という感想を持ってしまった。


 この完成度、ほかのメニューも楽しみだなあ。また来なくては。ラーメンドンブリの底には、「まるい」の記号が入っていた。


 本日の2杯目。若松競艇場内、1マーク側の食堂街にある「一番艇」のかた焼きそば550円。


 芦屋競艇場の「皿うどん」も絶品だが、ここのかた焼きそばも、まずまずのデキでっせ。持ち帰りもできるのがありがたいところ。つまみにもなりそうなので、夏は外のデッキに持ち出して、ビールと一緒に楽しむのもアリだな。


 本日の3杯目は「えびつラーメンセンター」。以前、「えびつラーメン岸元 」って所には行ったことがあるが、そこの系列だ。


 ここも食券制。ラーメン450円。うーむ、岸元と同じ味のような気がするなあ。それだったら、ラーメン以外のメニューを食べた方がよかったなあ。ここでも、定食類を頼む人が多いし、定食に挑戦するべきだったかもしれんなあ。


 えびつラーメンには「城山」という店もある。ここまできたらいっそのこと、えびつラーメンコンプリートを目指してみますか。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス