仙台観戦旅行4日目最終日 | フカヒレスープが2300円
2008年05月18日(日)

仙台観戦旅行4日目最終日

テーマ:旅行

4日目行程=コンフォートホテル仙台西口→「青葉まつり」見学→ラーメン店「五福星」→(徒歩)→仙台駅内・すし店「北辰鮨」→(仙台空港鉄道)→仙台空港→(JAL18:35発)→福岡空港20:30着


 コンフォートホテルは無料の朝食がつくのが定番。パンやらおにぎりやらに、果物、ヨーグルト、スープも頂く。胃が痛くてあまり食えなかったので、代わりにスープ類をパカパカと頂く。


 宿を出て、アーケードの中の笹かまの店「阿部蒲鉾店」へ。おや、なにやら行列ができている。みんなの目当てはこの「ひょうたん揚げ」150円。

 アメリカンドッグみたいなもんだが、中身が魚肉ソーセージでなくて、蒲鉾なのだ。なるほどね。これはうまい。

 この土日、街中では「仙台青葉まつり」をちょうど開催中だった。せっかくなので見物。

 イメージキャラ「すずのすけ」の着ぐるみがいるはずなのだが、この日は出会えず。


 見物しながら、阿部の笹かまを食べる。ビールも買ってくるべきだったな。

 そんなこんなで昼をすぎた。今回の旅行は麺類を全然、食べていなかったなあ。最後にラーメンでも食おう。「福創 五福星(ふくそう うーふーしん) 定禅寺通り店」(仙台市青葉区一番町4-10-11)へ。

 仙台味噌使用の「辛口味噌ラーメン」900円と、変り種の「トマト麺」900円を頼んでみる。

 それから、ビール500円と餃子(380円)もね。

 トマト麺はタバスコを入れて食べるとうまい。チリトマトヌードルですな。

 辛口味噌は別添え。好みで混ぜながら食べる。味噌は色の割に味はさらりとしている。

 軽く食べるはずだったが、九州と違って麺がたっぷりだというのを忘れていた。結構腹いっぱい。


 それでも最後に、ここに寄らねばなるまい。仙台駅の中にある立ち食いすし店「北辰鮨」へ。

 写真は1貫だけ(かわはぎ肝のせ)だが、計8貫ほど握ってもらった。お手ごろだし、ネタもいい。ここはいいね。


 「ずんだ茶寮」で、ずんだシェイクを買って、デザートまで終了。今回の旅もよく食べた。


 球場で買った、カラスコのイカフライとハンドタオル。笹かまもいろいろ買ってきた。

 家でちょこっとだけつまんだ。いつものことだが、酒のつまみになるものばっかりだな、タオル以外は。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス