休日の2杯 | フカヒレスープが2300円
2008年03月01日(土)

休日の2杯

テーマ:

白龍 福岡県須恵町旅石86-337

麺屋わ 福岡県志免町志免4-15-1


 妻が不在の休日。昼飯はラーメンでも食べに出るか。高速道の須恵PAの近くに、気になっている店があるんだよね。その「白龍」へ。駐車場の台数が少ないので、万全を期して自転車で出掛ける。


 車で通っていた時は全然気にならなかったが、結構起伏があるのね。脚力がないので、上り坂は非常につらい。


 息を切らせて、約30分で到着。ちょうど昼飯時に引っかかってしまい、大混雑。何とか着席してラーメン(350円)を注文。


 お、なかなかうまいラーメンだぞ。久留米ほどきつくない博多風だが、味は強いので、労働者には嬉しい。しかも安いしなあ。さらに、定食類も充実している。


 ここ、替え玉を頼むと、きっちり厨房で作り直してもう1杯が出てくる。次回は替え玉までいきたいね。


 2杯目は「麺屋わ」。


 メニューを見ると、中太麺使用とある。テーブルには「赤ごしょう」。注文すると「にんにくは入れますか?」と聞かれる。ん、これは・・・。


 注文したラーメン(500円)が出てきて確信。このラーメンは紛れもなく、北九州に本拠を置く「珍竜軒」の系統ではないか。


 食べ応えのある麺。ミルキーなスープ。具にもやし。珍龍軒と同じだ。今回は、後に仕事が控えないのでにんにくを入れたが、やっぱり入れるとうまいなあ。


 赤ごしょうは途中、レンゲに取って、麺につけながら食べる。うまい。


 一品物や餃子などのサイドメニューも充実しているのが、本家と違う点かな。


 珍竜軒のラーメンが食べたいときは、小倉まで行かなくても気軽に食えるね。

fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス