メッカ北方 | フカヒレスープが2300円
2008年02月06日(水)

メッカ北方

テーマ:

久野 北九州市小倉南区北方3-47-27

百合 北九州市小倉南区北方3-34-?


 小倉出張。小倉肉うどんのメッカ、北方へモノレールで移動。


 久しぶりに「久野」を訪問。

 暖簾がなければ、店なのか民家なのか区別がつかんな、この店も。讃岐のディープな店を思い出したよ。


 注文は肉うどん小(450円だったかな)。固い麺と柔らかい麺のどちらにするか聞かれたので固い麺にする。「ネギと生姜を入れていいですか」と聞かれたので、もちろんお願いする。


 ハイ、来ました。


 がしっとしたコシの強さの食べ応えあふれる麺は、まさに北方スタイル。前回訪れた時よりも弾力のよさがある。茹でてから、まだそう時間が経っていなかったのかも。やはり、うまい麺だ。


 肉は少し固めだったなあ。前回はもう少し柔らかかった記憶があるが。まあでもこういう店は、ブレがある方がかえって魅力を感じるが。


 ごちそうさん。


 もう1軒行きたい気分だったが、近所の今浪うどんは定休日。


 モノレール北方駅近くの「百合」へ。古式手打ちうどんの文字が気になる。


 肉うどん(値段失念)。確かに手打ち、手切りのようだ。茹で置きのようだが、腰はちゃんとしているし、太さが不ぞろい。この麺はなかなかいいが、小倉肉うどんを期待していたので少しがっかり。普通の肉うどんだった。


 まあ、なんだかんだ言っても、全部食べるんですけど。

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。