別府でも2食かよ | フカヒレスープが2300円
2007年08月08日(水)

別府でも2食かよ

テーマ:

なべさんラーメン 大分県別府市浜脇1-8-5  1130-14,18-2130 月火休

一所懸命 大分県別府市石垣西6丁目1-52  11-23 月休(祝日の場合は翌火)


 大分出張。気になっていながら未訪だった店に行っておこう。


 1軒目は、別府の有名店「なべさんラーメン」。午後5時半に着いてしまったが、夜の営業開始まであと30分もある。仕方なく時間をつぶして、午後6時5分に再び訪れたら、おや、もう8割方、席が埋まっている。カウンターに着席できたが、その後10分ほどの間に満席になって、順番待ちの列ができた。うーん、人気店、恐るべし。


 注文はオーソドックスにラーメン(550円)。スープは、カツオ節、トンコツ、トリガラ、昆布などから取っていると店内に書いてあったが、なるほど、トンコツ一辺倒でない分、まろやかになっている。うまみも、これは化学調味料でなくて、ダシからきたものなんだろうな。非常にいいうまさだ。椎茸も使っているのかな? なんとなく、そんな風味も感じられる。


 どっかで食べたのに似ているなと記憶を呼び起こす。天琴ラーメン@熊本県玉名市のスープの脂っこさを取り除くとこんな感じじゃないだろうか。


 麺は、主張のないストレート。さっぱりうまいタイプのスープにはこれがいいだろうな。


 もちろんスープは飲み干してごちそうさま。


 もう1軒気になっていたのが、「一所懸命」。2杯目なので、さすがにセットものは無理だな。普通に「とんこつラーメン」(500円)にする。


 ほほう、これは正統派のトンコツですな。麺は極細。福岡で食べているみたいだな。


 スープは、それほどトンコツ臭がきつくない。未就学児と一緒の親子連れがいたけど、これなら子供でも女性でもOKだろう。


 チャーシューもうまい。あぶってあるのか、しょう油の焦げた感じの風味がイイ感じです。


 ああ、本当に食った食った。しかし別府でも2食とは、どこへ行っても同じようなことばかりしているなあ。


fukahire-soupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ