2008年05月09日(金)

1、2、3アホ

テーマ:

とら 福岡市南区塩原4-10-23 1130-14、1830-21 日曜休

まるげん 福岡市中央区平尾2-2-18 月曜休


 戸籍謄本を取る用事があったので南区役所へ。ついでだから、近くのラーメン屋で昼飯を食う。福島のラーメン、白河ラーメンが食える「とら」を初訪問だ。


 ご飯がつく定食があるのね。辛みそラーメンもあるようだが、まずは看板メニューを食わずしてどうする。フツーにラーメン600円をお願いする。


 関東方面でおなじみのトリガラ醤油ラーメン。いいねえ。懐かしい。


 麺がやや細めで平べったくて、縮れている。この感じは手打ちっぽいなあ。佐野ラーメン@栃木県を思い出すなあ。少し不ぞろいな分、かえって麺の味が楽しめるのは不思議。


 チャーシューも結構うまいぞ。自家製なのかな。


 最後まできれいに飲み干したら、ものすごく暑くなった。汗かきにはつらい季節の到来だが、とりあえず満足、満足。次回は辛みそにしてみよう。


 夜は「まるげん」へ。はじめは薬院の別の店に行ったんだが、すでに営業終了(涙)。平尾まで歩いちゃったよ。


 この店、つけ麺は食ったことがあるが、普通のラーメンは食べたことがない。というわけで、中華そば550円を頼む。


 おお、カツオ節かサバ節か、魚介系の香りがいいねえ。トンコツっぽい風味もあるが、両方がいい調和で「博多中華そば」という触れ込みにも納得。


 そういえばきょうは、朝もそばを食ったんだよねえ。ということは、これで1日3麺か。ナベアツでなくても、アホと呼ばれるな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。