2007年11月08日(木)

裏技あり

テーマ:

なかむら 北九州市小倉北区宇佐町1-8-30  -2130 土休

 小倉出張。肉うどんの食える定食屋「なかむら」へ。


 注文はもちろん「どぎどぎうどん」(500円)。店のお母さんから「お肉は柔らかいのと硬いのとどっちがいい?」と聞かれたので、柔らかい方でお願いする。そんな選択ができるとは知らなかったなあ。


 肉は小倉肉うどんの正統派、ほほ肉を使用。赤ごしょうとしょうがを入れて、いただきま~す。って写真を撮っていたら、お母さんに「ホームページに載せるの?」と聞かれた。「ええ、日記に書くんですよ」


 そんなやり取りをしながらずるずると食べていたら、お母さんが冷蔵庫からごそごそとなにやら取り出してきた。「これ、入れてみる?」


 んんん? 豚の背脂をカリカリにしたものだって。常連さんには、必ず入れる人もいるらしい。もちろん、挑戦してみますよ。ごろごろと投入して、だしに沈めて溶かす。


 お、香りとコクが加わって、これはいい。こんな裏技があったとはなあ。お店の人とのコミュニケーションから、新たな楽しみが広がる。こういう定食屋さんならではの面白さだね。


 汗を流しながら全部キレイに平らげました。次回からは背脂入りでお願いしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。