2007年08月05日(日)

久々のヒット

テーマ:宿

諫早ステーションホテル 長崎県諫早市永昌東町1-32

←楽天トラベルの紹介ページ


 長崎県へ出張。今晩の宿は諫早ステーションホテル。4200円だったのではっきり言って期待してなかったのだが、期待を大きく裏切られる久々のヒット!


 部屋は比較的広め。ベッドもセミダブルで十分な広さだし、新しいベッドだから気持ちがいい。机やイスも新しい。壁紙もきれいなのが非常にいい。大学時代に部屋探しで、古いけど内装をやり替えてあるおかげで印象のいいアパートってあったけど、そんな感じだ。


 机周りもOK。LANケーブルも備わっているので、仕事やブログ書きにも困りません。冷蔵庫ももちろん標準装備。


 驚くのはテレビ。すごく大きな液晶。ホテルエール@別府のトリプルの部屋に、こんなのが欲しかったですなあ。


 水回りも、ウォシュレットつきのトイレに詰め替え型ボディソープとシャンプー。狭さは否めないが、設備としては十分でしょう。


 翌朝の朝食も十分なおかずで大満足。「1人につき卵は1個、ご飯は1膳ずつでお願いします」との注意書きには素直に従いましょう。物足りなさそうな方は、大盛りにすることですな。


 コストパフォーマンスは文句なしで、次回もまた利用したいと思える宿でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月05日(日)

ここでも2食かよ

テーマ:

くしま食堂、ひかりラーメン いずれも長崎県大村市 大村競艇場


 長崎県へ出張。昼飯は大村競艇場内で頂く。


 この競艇場、フードコートを造るなど、客をどう呼ぼうか、結構知恵を絞っているレース場で、好感を持っている。

 長崎に来たら・・・というわけで、まず1杯目は「くしま食堂」のちゃんぽん(600円)。エビ、イカが入っています、という触れ込みで、もちろんちゃんと入っていた。触れ込みなしの店だと入っていないのが標準なのかい?


 味はというと、ごく普通のちゃんぽん。街の食堂風の、クセのある濃厚な感じを期待していたんだが、チェーン店っぽいごくノーマルな味わい。万人に受けるのは間違いなかろうが、ちょっと肩透かしでした。


 物足りないのでもう1杯食っちゃおう。群馬だけでなく、ここでも2杯食うかって感じだが、とにかく食う。フードコート内の「ひかりラーメン」で「あごだしラーメン」(550円)。


 ほほう、このうま味があごだしですな。ちなみに「あご」とはトビウオのこと。どうも焼きあごをダシに使っているようだ。微妙な焦げ臭さと魚から出るうま味がギリギリのバランスで調和を保っている。


これはクセになりそうですなあ。当たり障りのない味より、ちょっと鼻につくなあ、というぐらいの第一印象の方が、また食べたくなるのだから不思議なもの。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。